桃|果物

桃の原産国は中国で、日本では山梨県・長崎県・福島県などで多く生産されています。旬は7~9月頃で、たくさんの品種があるため収穫される時期により早生種・中生種・晩生種と分けられています。他にも果肉の色などで白桃系・黄桃系と分けられることもあります。そこで、桃の栄養とその効果、おいしい食べ方についてあすけん栄養士がご紹介します。pixta_5428707_S

桃の栄養成分と効果

食物繊維

桃には整腸作用のあるペクチンが含まれています。ペクチンは、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える働きや、便のかさを増やし腸のぜん動運動を促す働きがあり、便秘下痢の改善に効果があります。
また、糖の吸収を抑えて血糖値の急激な上昇を予防する効果もあります。
腸内環境改善のカギ!日和見菌を味方につけて便秘解消

カリウム

桃には180㎎/100gものカリウムが含まれており、果物の中でもカリウムが多いのが特徴です。
カリウムは、体内の余分なナトリウムを排出して水分バランスを均衡に保つ働きがあり、高血圧やむくみを予防する効果があります。
食事で改善!むくみを改善する食材

ナイアシン

ナイアシンはビタミンB群の一つで、糖質や脂質からエネルギーを産生するときに必要な栄養素のひとつです。
また、二日酔いを予防する効果があると言われ、アルコールが腸で吸収された後、血液によって肝臓まで運ばれ分解されるときにアルコールを分解する酵素を助ける「補酵素」としての役割があります。
飲む前に食べる!二日酔い予防におすすめの食材

ビタミンE

若返りのビタミン」とよばれ、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を減らす抗酸化作用の働きがあります。同じ抗酸化作用のあるビタミンACと一緒に摂ることで、相乗効果が得られ免疫力アップに効果があります。

桃のおいしい食べ方

美味しい桃を見分けるコツは、左右対称になったきれいな丸い形をしていて、皮が白っぽかったりうすいピンクのものよりは全体的に赤いものを選ぶことです。桃は冷やし過ぎると甘みが落ちてしまうため、食べる2・3時間前に冷蔵庫に入れましょう。
生のまま食べてももちろんおいしいですが、タルトやムース、シャーベットにしてもいいですね。また、甘みが少なく硬めの桃はコンポートやジャムにするとおいしく食べることができます。
桃の皮がむきづらい時は、熱湯につけて氷水で冷やしてむくとむきやくすなりますよ。

 

気温の変化などで体調を崩しやすい夏から秋にかけて、カラダの調子を整えてくれる桃を食べるのもおすすめです。食欲がない時でも果物なら食べられそうですよね。ぜひ試してみてください。

▼カロリー計算▼
桃のカロリー・栄養素はこちら

特定保健指導を中心に年間600人の個別面談や集団面談を実施し、6ヶ月の支援に携わる。
その後、スポーツ栄養指導やセミナー講師、女性美容・健康雑誌へのレシピ掲載を経験。 
現在はあすけん栄養士としてコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。

森延 陽子

管理栄養士
森延 陽子

ページトップ