栄養士が厳選!女性におすすめのヘルシースナッキング5選【2019年最新版】

「健康的な間食習慣」を意味する“ヘルシースナッキング”。最近ではコンビニでもヘルシースナッキングをコンセプトにした商品が手軽に手に入れられます。今回は、栄養士が選んだおすすめのヘルシースナッキング商品をご紹介します。

pixta_21475974_S

コンビニで選べるヘルシースナッキング5選

1. UHA味覚糖 HAPPYデーツ (チョコブラウニー/フルーツグラノーラ/ラムレーズン)

中東を中心に昔から食されている「奇跡の果実」デーツを主成分にしているお菓子です。デーツは、マグネシウムカルシウム鉄分食物繊維カリウムビタミンAビタミンB群といった栄養素が豊富な食べ物なので、不足しがちな栄養を手軽に補給できます。
1パックに小さい板状のスティックが4本入っており、約100kcal。噛み応えもあるので程よくお腹が満たされます。植物性の原材料を使い、香料・着色料・酸味料無添加・アレルギー特定原材料を使用していないのも魅力ですね。

2. 合食 大地と海の恵みで空腹チャージ ヘルシースナッキング (8種類)

ダイエット中の方におすすめの、3食だけでは不足しがちな栄養素を含んだスナック。種類も8種類とバリエーション豊富です。このシリーズのおすすめポイントは、わかめれんこんごぼういわし・甘納豆・するめなど素材を活かしたスナックに仕上がっていること。カロリーは1番高い商品でも1袋141kcalとなっており、食物繊維鉄分カルシウムといった不足しがちな栄養素もとれて一石二鳥の商品です。お酒のおつまみにもなりそうですね。

3. 森永製菓 ヘルシースナッキング おいしくモグモグたべるチョコシリーズ(きなこ&黒大豆/クランベリー&大麦)

健康的なカラダ作りを目指す方におすすめなのは、タンパク質と食物繊維を含む森永製菓の“ヘルシースナッキング”シリーズ。不足しがちな食物繊維とタンパク質を5gとれるところがポイントです。チョコレートの甘味とザクザクとした食感で満足感も感じることができ、またジッパー付きのパッケージで食べ過ぎを防止することができます。1袋200kcal未満で、罪悪感なく楽しめそう。

4. ローソン ミニサラダチキン(スモーク/レモン)

手軽に良質なタンパク質を補給したいという方におすすめしたい鶏ささみ1本分のサラダチキンです。通常のサイズよりも小さいため、高タンパク・低脂肪のささみを手軽に食べられます。1本35gで約35kcal。これなら、ジムなどで運動した後にもすぐに食べられて良いですね。

5.ナチュラルローソン ボイルドエッグ(2個)

「ちょっとしたお菓子だけでは満たされない!」という方には、おすすめのボイルドエッグ。国産の鶏卵を天日塩で味付けしたゆでたまごで、1個でタンパク質5gがとれるものになっています。すでに殻がむかれた状態なので、どこでも手軽に食べられます。予定していた時間にランチタイムをとれない時や、運動の前後のタンパク質補給としてもおすすめです。

ヘルシースナッキングのポイント

ヘルシースナッキングはあえて間食をすることで、極端な空腹状態を避け、食べ過ぎを防止することを目的としています。こまめに食べること以外に3つポイントがあります。
① 食物繊維やタンパク質を含むものを選ぶ
② 食べる時間は午後2時~3時頃
③ 1日の間食の目安は「200kcal」程度
普段の食事で不足しやすいビタミン・ミネラルなどの栄養素がとれるものを選べると、栄養バランスも整います。一方、いくらヘルシーと言っても、夜中に大量に食べてしまってはせっかくの頑張りが水の泡になってしまいますので、ポイントを意識して、生活に取り入れていきましょう。

【執筆者】
大手給食委託会社でのレシピ制作、大量調理業務を経験後、フィットネスクラブにて運動指導や食事指導、食育セミナーに従事。現在は、フリーランスで栄養や健康に関するコラム執筆や各団体等での食事指導にあたっている。

上杉 理恵

管理栄養士
上杉 理恵

ページトップ