女性のお悩みランキング!栄養士がすすめる健康的な解決方法

 毎日頑張っている女性には、どのような悩みがあるのでしょうか?充実した毎日を過ごすためにも、なるべく悩みは少ない方がいいものですよね。
今回は広告代理店が行った30歳以上の女性1万人に行われたインターネット調査結果(※1)から、30~70代の女性の健康にまつわる悩みランキングのトップ5について、その解決に役立つ方法をあすけん栄養士が解説します。
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30~70代女性の健康の悩みランキング

【1位】肩凝り・腰痛がある(21.0%)

明らかな原因のない慢性的な腰痛や肩凝りには適度な運動が勧められています。ストレッチ筋トレウォーキングなど、適度にカラダを動かすことにより予防効果も期待できます。ストレスも原因のひとつとなることが知られていますが、運動やストレッチにはストレス解消やリラックス効果があることがわかっていますので、より効果的ですね。
今まで運動習慣のなかった方が急に激しい運動を始めると、悪化してしまう恐れがあるため、まずはウォーキングやストレッチなど、軽めのものから始め、徐々にカラダを動かしていきましょう。
また、肩凝りには入浴や蒸しタオルなどで肩を温め、血行を良くし疲労をとることも大切です。1日の終わりは湯船に浸かり、しっかりと疲れを取ると良いでしょう。

 

【2位】太り気味(17.8%)

年を重ねることで筋肉量が低下し基礎代謝が落ちることや、運動不足も重なることで体重は増えやすくなってしまいます。年を重ねたからこそ、メンテナンスに気を配るという心掛けを持ちましょう。
基礎代謝が落ちることの対策として、「摂取カロリーを抑える」「運動で消費カロリーを増やす」「筋肉をつけて基礎代謝をあげる」ということに気を付けると良いでしょう。
また、毎日体重を測定して意識を高めたり、野菜から食べるようにしてみたり、おやつの工夫など、ちょっとしたことの積み重ねも大事ですよ。

 

【3位】視力の衰え・目がかすむ(14.9%)

パソコンやスマートフォンの使用による目の酷使や、加齢によるピント調整機能低下により、目の疲れが起きやすく、視力の衰え、目のかすみなどが気になる方が増えるようです。
まばたきを意識的に行う、目を温めたり周辺をマッサージしたり、パソコン作業などでは適度に休息をとることなどで、目の負担を和らげてあげましょう。
また、目や粘膜を正常に保つとされるビタミンAや、抗酸化作用のあるビタミンCビタミンEなどの栄養素も取り入れると良いですよ。
パソコン・スマホでの「目の疲れ」対策!疲れ目に必要な栄養分とは

 

【4位】なかなか疲れが抜けない(14.5%)

肉体的な疲れや、ストレスによる疲れ、脳を使うことでの疲れなど、疲れの種類は様々です。疲れの原因を取り除くことや、和らげることが出来ればよいのですが、どうしても避けられないこともあるでしょう。1日の疲れはその日のうちにとることを心がけ、疲れをためこまないようにしましょう。
ぬるめのお風呂に浸かってリラックスすることや、6~8時間の十分な睡眠で休息をとること、不足すると疲労感や倦怠感の原因のひとつとされるビタミンB1を摂ることなどに気を付けてみましょう。

 

【5位】基礎代謝・新陳代謝が悪い(13.6%)

年を重ねることで代謝は落ちてしまいやすいのですが、筋肉を維持できるような運動や筋トレを行って基礎代謝を維持したり、細胞が造られるために必要なタンパク質、葉酸亜鉛を摂ったりすることで新陳代謝を促しましょう。
痩せ体質に変身!代謝を上げる食材とは

他にも、便秘、頭痛、足のむくみなど、女性の悩みは尽きないものです。女性の悩み対策として健康食品などが様々販売されていますが、まずは普段の生活習慣を見直して、健康的に解決する方法を試みてみましょう。

(※注)カラダの症状は病気のサインであったりと、放置すると慢性化してしまう可能性もあります。気になる症状がある場合は、医療機関の受診も検討することをおすすめいたします。

 

【参考・参照】
(※1)株式会社電通九州 通信販売利用実態 女性 1 万人調査< https://www.atpress.ne.jp/releases/89873/att_89873_1.pdf>(最終閲覧日:2019/10/05)
厚生労働省 eヘルスネット <https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/>(最終閲覧日:2019/10/05)

【執筆者】
これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。

廣田 真由

管理栄養士
廣田 真由

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