ダイエットの味方!「大戸屋」のヘルシーメニュー5選【最新版】
「栄養のバランスがとれ、リーズナブルな『日本の家庭食」の提供』というメッセージを掲げる大戸屋は、健康的なメニューを選びやすい定食屋です。今回は、大戸屋のメニューのなかでも、特にカラダにうれしい効果が期待できるものをあすけん栄養士がご紹介します。
カロリー控えめでうれしい!大戸屋メニュー5選
「野菜と豚の蒸し鍋定食」534kcal
白菜・れんこん・かぼちゃ・しめじ・トマト・豚肉を蒸して鍋料理にしたメニューです。
油を使わない調理法のためカロリー控えめ、なのに野菜がたっぷり入っていて食べ応え十分なメニューです。れんこんのシャキシャキとした食感は、噛む回数を増やしてくれるので、さらに満足感を味わえます。
五穀ご飯を選ぶと、成人女性に必要な食物繊維の約1/2をとることができます。ダイエットや便秘予防に必要な食物繊維をたっぷりとれるのがうれしいですね。
「しまほっけの炭火焼き定食」589kcal
しまほっけを炭火でふっくらと焼いたメニューです。
香ばしく焼かれたしまほっけは、低カロリーながらもボリュームがあり、大根おろしでさっぱりと食べられます。付け合わせにわかめ・ひじきと、さらになすとほうれん草の小鉢がついてくるので、野菜や海藻もしっかりととれるので安心です。
他にも、連子鯛や沖目鯛の炭火焼き定食も、それぞれ558kcal・518kcalとヘルシーです。
「ヘルシーな白身魚を使っていること」「調理法は“焼き”」という2つが低カロリーのポイントなので、選び方の参考にしてみてくださいね。
「大戸屋風ばくだん丼」 473kcal
マグロの切り身と、オクラ・納豆・すりおろした山芋・アカモクをトッピングしたヘルシーな丼。どれもご飯に良く合うので、低カロリーながらも満足感のあるメニューです。
納豆や山芋には、むくみを予防してくれるカリウムが多く含まれており、ダイエット中にはぜひとりたい栄養です。また、アカモクのぬめり成分であるフコイダンやアルギン酸は、水溶性食物繊維のひとつで、脂肪や糖の吸収を穏やかにしてくれるので、こちらもダイエットにはぴったりですね。
⇒水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の違いとは
「豚と野菜の豆鼓炒め定食」645kcal
豚肉と、キャベツ、にんじん、なす、ブロッコリーなどの野菜を豆鼓醤入りの特製だれで炒めたメニューです。
野菜をたっぷり使うことでヘルシーに仕上げながらも、ピリ辛で香りの良い特製だれが食欲をそそり、ダイエット中だけどがっつりと食べたい時におすすめです。
野菜量はなんと222g。このメニューだけで1日に必要な野菜量の約2/3もとれてしまいます。不足しがちな野菜をたっぷりとれるのがうれしいですね。
さらに豚肉にはビタミンB1が豊富なので、疲労感を取りたい時にもおすすめできるメニューです。
⇒ダイエットを後押しするビタミンB1を効率的に増やすコツ
「鶏と野菜の塩出汁ぞうすい」190kcal
白菜・にんじん・長ネギ・しめじの入った塩だし風味の雑炊です。シンプルな塩だしのやさしい味わいで、カロリーも190kcalとかなり抑えられているのがうれしいですね。軽く食事を済ませたい時や、飲み会や食事会続きで胃腸が疲れ気味のときにもぴったりなメニューです。
一緒に、手作り豆腐・納豆・とろろ・オクラの入った「手造り豆腐のねばねば小鉢」を食べても462kcal。雑炊だけでは不足するタンパク質も補えます。
大戸屋では定食や丼のご飯の量を変更でき、少なめのご飯を選択するだけで100kcalのカロリーダウンが叶います。カロリーコントロールしたいときに試してみてくださいね。
【参考・参照】
大戸屋公式サイト
〈https://www.ootoya.com/sp/〉(最終閲覧日2019/06/22)
農林水産省 特集2 食材まるかじり(1) 栄養たっぷり!ネバネバ食材で元気に
<http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1109/spe2_01.html>(最終閲覧日 2019/07/07)
【執筆者】
コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。
管理栄養士
衞藤敬子