しめじ|きのこ

「香り松茸、味しめじ」と言われるほど、豊かなうまみを持つしめじ。いろいろな料理に使いやすいだけでなく、年中比較的安定した価格で手に入れることができる家庭の味方です。pixta_26589910_S

しめじの栄養成分と効果

ナイアシン

ナイアシンはビタミンB群の一つ。食事で摂取した炭水化物タンパク質脂質を分解し、エネルギーとして活用する際にその代謝がスムーズにいくようサポートする大切な役割を担っています。

また、アルコールの分解をサポートする働きも持つナイアシン。接待など、お酒をたくさん飲んだり、さらに食事の量も多くなってしまうというシチュエーションが多い方には欠かせない栄養素です。
栄養士が伝授!外食や飲み会でもカロリーコントロールする技

リジン

8種類ある必須アミノ酸の1つであるリジンには、カラダの成長や修復を促進する働きがあります。

ビタミンD

脂溶性ビタミンの一つであるビタミンDは、骨にカルシウムを沈着させる働きがあるため、カルシウムをとる際はビタミンDも合わせて摂ることを心掛けましょう。
世界が注目!ビタミンDの意外な働き

食物繊維

しめじだけでなく、きのこ類全般に多く含まれる食物繊維。便のかさを増し排便を促す働きや大腸がんの予防、またコレステロールの低下作用にも期待ができます。

しめじのおいしい食べ方

石づきを取るだけで、あとは手でほぐして使うことができます。また、うまみは十分にありますが強い香りやクセはないため、和食にも洋食にもアレンジは自由自在です。
使い切れなかったものは生のまま冷凍保存ができるのもうれしいポイントです。

おすすめレシピ

ダイエットや美肌に◎きのこのヘルシーパスタ献立(総カロリー683kcal)by jMatsuzaki
高カロリーになってしまいがちなパスタですが、しめじでかさましをすることで美味しく低カロリーに。ダイエットだけではなく美肌にもうれしいレシピです。

■しめじの簡単ナムル
しめじともやし、薄い斜め切りにした長ねぎを耐熱容器に入れ、1分弱電子レンジで加熱します。ごま油・しょうゆ・塩・お好みでラー油で味を整えて完成です。

■しめじとツナの炊き込みごはん
研いだお米2合に対してツナの缶詰を1缶としめじを1パック、しょうゆ・酒・みりんを各大さじ1ずつと顆粒だしを小さじ1/2加えて炊きます。炊き上がったところへお好みでマヨネーズを大1混ぜ、完成です。

 

うま味だけでなく、体に嬉しい栄養素も豊富に含むしめじ。皆さんもいろいろなアイデアでもっとしめじを取り入れてみて下さいね!

海外の菜食者(ベジタリアン)に興味を持ちベジタリアニズム発祥の地ともいわれるイギリスへ留学。
国内外で得た菜食に関する知識やスキルを活かしながら「食を通して心もカラダも健康に」をモットーに
料理教室の主宰、商品開発、コラム執筆などを行う。
MY Nutrient

安川 舞由子

栄養士・フードスペシャリスト
安川 舞由子

ページトップ