花粉症特集!予防と症状緩和・対策のまとめ

暖かくなってくると、春を感じる一方、多くの方を悩ませるのが「花粉症」。
こんなつらい花粉症を予防するには、「花粉をできるだけ持ち込まないこと」と「バランスのとれた食生活」が大切です。そこで、あすけん栄養士による花粉症対策や症状緩和についてまとめたものをご紹介します!

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花粉症対策

    • メガネやマスクをして花粉をブロック!
    • たんぱく質や脂質の多い、洋風的な食事ばかりでなく、しっかり野菜も食べられる定食スタイルの食事を。
    • 十分な睡眠を確保すると、免疫力が上がり花粉に負けないカラダに。

花粉症にならないカラダを作る!免疫力を上げる栄養素と食材

花粉をつけない・もちこまないことが重要ですが、免疫力を高めることも大切!

免疫力を上げる栄養素

        • ビタミンA皮膚や粘膜を正常に保ち、感染症を予防。活性酸素を除去。
        • 食物繊維腸内にある悪玉菌や有害物質を排出し、善玉菌を増やして腸内環境を改善
        • ポリフェノール強力な抗酸化作用があり、活性酸素を封じ込めて有害物質を無毒化。

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花粉症対策に摂りたい食材

・れんこん
ポリフェノールが豊富に含まれており、特にタンニンには抗アレルギー作用があります。
・甜茶
甜茶には、甜茶ポリフェノールが含まれており、抗炎症作用や抗アレルギー作用があります・・・さらに詳しく!飲み物でもできる花粉症対策
・青魚
EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は、アレルギー反応を抑える働きがあります。
こんな食材も!花粉症対策に摂りたい食材

なってしまったら!花粉症の症状緩和におすすめの食材

花粉症の嫌な症状を緩和するには、バランスのとれた食事と十分な休養で、免疫力を高めることが重要です。既に花粉症になってしまっても、免疫力を上げる食材を継続してとり入れましょう。
・ヨーグルト
乳酸菌ビフィズス菌が多く含まれ、腸内環境を整えてくれます。
・いちご
いちごに含まれる酵素がアレルギーの引き金となるIgE抗体を減少させることが期待されています。
・しそ
しそに含まれるロズマリン酸は、ステロイド剤にかわる副作用のないアレルギー軽減物質として期待されています。市販のしそジュースもおすすめ。
・緑茶
ポリフェノールの一種であるカテキンが、花粉症の症状緩和に効果的です。
栄養士が伝授!花粉症の症状緩和として摂りたい食材

これは避けたい!花粉症を悪化させやすい食べ物

近年、アレルギー疾患が増えたのは、食生活の変化によるもの。食事の洋風化により「高たんぱく・高脂質」の食品が増えたことや、環境汚染など時代の変化が影響していることも。

                                • 脂肪の多い肉
                                • 加工品
                                • お菓子

そのほかに花粉症を悪化させやすい食べ物とは?

花粉症対策には花粉を付けないことも大切ですが、花粉に負けないカラダを内側から作ること重要です。症状別に自分に合った、花粉症対策をしましょう!

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