【痩せごはんコンテスト:入賞】低糖質でたんぱく質たっぷり!高野豆腐のフレンチトースト風幸せワンプレート☆ by コハク

2019年5月、あすけんは会員数300万人を突破しました!それを記念して開催された「みんなの痩せごはんコンテスト」で見事入選した、コハクさんのおすすめの痩せごはんをご紹介します!

筋肉増量!ボディメイクにバッチリごはん (総カロリー 488kcal)

yase10

材料

③ボディメイク15_k_調整

コハクさんのおすすめポイント

高野豆腐を使い低糖質なフレンチトースト風を楽しめます。分量外でラカントとバニラエッセンスを使っています。 甘くてふわふわなフレンチトースト風で朝から幸せ&満腹になれます!

あすけん栄養士コメント

このメニューは、ダイエット中でもフレンチトーストを食べたい!という願いを叶えてくれますね。一般的にフレンチトーストは食パンやフランスパンなどを、砂糖と牛乳を混ぜた液に浸してバターで焼きます。さらにトッピングにシナモンシュガーやジャムなど甘いものを使うことがあるため、普通のトーストよりもカロリーも糖質も高いメニューです。

コハクさんのメニューでは、パンの代わりに使っているのが低糖質でなおかつカルシウム豊富な高野豆腐。なんと糖質量は食パンの2%以下。そのかわり、タンパク質脂質はしっかり含まれるため、同等のエネルギーをとることができ、栄養素価もグンとアップします。

高野豆腐(乾2枚30g) 食パン(1枚60g)
エネルギー 161kcal 156kcal
糖質 0.5g 26.6g
たんぱく質 15.2g 5.4g
脂質 10.2g 2.5g
カルシウム 190mg 14mg

乾物で日持ちもするので常備しておくと様々なメニューに使えます。タンパク質もしっかりとれるメニューなので、休日の朝食やトレーニング前後に食べたらバッチリですね。

献立の栄養素グラフ

③ボディメイク15_g
※基準値は30代女性の平均的な朝食の摂取量をもとに計算しています。

タンパク質・カルシウム・ビタミンEと不足しがちな栄養素を満たしていますね!脂質を抑えるのであれば、バターをメープルシロップに変えてみるのもおすすめです。

■バターをメープルシロップに変える
バター:大さじ1杯12g, 89kcal

メープルシロップ:大さじ1杯24g, 54kcal
合計35kcalダウン

はちみつもすぐにエネルギーになるので朝にはおすすめですが、メープルシロップは、はちみつと比べさらにカロリーが低く、カルシウム・カリウム・マグネシウム亜鉛マンガンなどミネラルも豊富ですよ。

総評

初見でバツグンに目を引き、スタッフ内でもどよめきが起こりました。とっても美しくてとにかく美味しそう!お皿にもこだわって、素敵です。あすけんでは、ダイエットは楽しく♪が大切だと思っていますので、こういった工夫もとてもいいですね。また、高野豆腐には驚きました!とっても素晴らしいアイディアです!

あすけんスタッフからのコメント

・とてもきれいでおいしそう!食べてみたいです(スタッフS)
・高野豆腐でフレンチトーストができる!全く知らなかったです。マネしたい。マッシュルームや紫キャベツなどのちょっとこだわっているサラダで、カフェご飯みたいですごくテンションが上がりますね!(スタッフA)
・甘いものを食べたい時にぴったりですね!(スタッフY)
・高野豆腐を使うなんて目からウロコ!食パンから高野豆腐に変えるだけで、たんぱく質も摂れるなんて嬉しい。(スタッフO)

この「痩せごはん」が気に入った方は、ぜひ真似してみてくださいね♪
他の痩せごはんを見る
痩せごはんコンテストの結果を見る

ページトップ