手足が冷える!末端冷え性改善ガイド

冷え性は血流が悪くなることで手足に冷えを感じる症状で、血行不良が原因で生じます。 冷えを改善するためには、カラダを温める食事と体幹(胴体)を温めることが大切です。

冷え

夏でも手足が冷たい人必見!末端が冷えてしまう理由とは

体幹とは「カラダから手足を抜いた胴体」のことで、いわゆる内臓がある部分です。カラダは生命維持に欠かせない内臓へ優先的に血液を送るため、カラダの隅々まで血液を十分運ぶことができないと手足のような末端部分に冷えを感じてしまいます。

カラダの内側から温まる方法4つ

1.適度な運動を意識して行なう

運動は血流を良くするため末端まで血液が運ばれやすくなります。代謝も上がり、燃えやすいカラダに繋がります。
忙しい人も続けやすい!通勤時間を上手に使った「ながらエクササイズ」

2.ぬるめのお湯につかり、半身浴をする

40℃前後のぬるま湯に浸る半身浴は、カラダの内側から温めてくれます。お風呂上がりには冷え防止で靴下を履くようにしましょう。
夏でも湯船につからなきゃ!入浴で得られるメリット

3.締め付けすぎない、ゆったりした服装をする

締め付けすぎる下着や服装は血行不良になりやすいため、ゆとりのあるものを重ね着しましょう。

4.冷え解消に効果的な栄養素をとる

ビタミンEとビタミンCが冷え解消に効果的です。
ビタミンEは血管を拡げて血行を良くしたり、ホルモン分泌を調整したりする働きがあり、ビタミンCは血液の材料となる鉄分の吸収促進や毛細血管の機能を保持してくれます。 他にも生姜や唐辛子などに含まれる成分は、代謝を上げてカラダの内側から温かくしてくれる作用があります。

ビタミンEを多く含む食品:穀類・緑黄色野菜・豆類など
ビタミンCを多く含む食品:いちご・オレンジ・ブロッコリーピーマン・いも類など
代謝を良くしてくれる食品:唐辛子・にんにく・生姜長ネギ玉ねぎ・根菜類など

 

即効性のあるものとしては、手をグーパーする(グーとパーで交互に動かす)ことで改善されますが、本質的には改善されません。生活習慣や食生活の見直しで改善してみてくださいね。

ページトップ