はじめよう!朝型生活のメリットとは

朝型生活には、時間を有効活用できる他にも、メリットがあることをご存知でしょうか。朝が苦手な方も、ほんの少し習慣を見直すだけで朝型生活に近づくことができます。「朝型生活なんてとんでもない!」なんて思っている方は、まずはメリットを知ってみませんか?Black alarm clock and bed

朝型生活のメリット

体内時計がリセットされ体調が整う

私たちの体内時計は24時間よりも若干長めになっていますが、朝日を浴びることで24時間にリセットされます。

これにより、体温・血圧・成長ホルモンの分泌が正常になり、夜になると自然と眠たくなる睡眠リズムの形成が行われます。体内時計が狂ってしまうと、不眠、疲れやすさなどから体調を崩してしまう恐れがあります。

10~18歳の小学生~高校生2万人を対象に日本で行われた調査では、もっとも健康的なのは「早寝早起き型」で、「夜型」の場合は体調不良、かぜの引きやすさ、朝の不機嫌さなどの不調の度合いが大きかったそうです。(※1)

起床直後の光が最も効果的といわれているので、起きたらまずはカーテンを開ける習慣をつくってみましょう。

ダイエット効果が期待できる

朝日を浴びることで代謝が上がり、ダイエット効果が期待できることがわかっています。体内時計が正しく働くことで、代謝が向上したり、食欲や代謝に影響するホルモンに作用して過食を抑えられるようになったりします。

また、朝食をとることでダイエット効果をさらに高めてくれます。食後は食事誘発性熱産生(DIT)が上昇し、その後安静にしているだけでも代謝量が増えるのですが、同じ食事量でも特に朝食時に上がりやすいと言われています。

もちろんダイエット効果が期待できるだけでなく、朝食は脳のエネルギー源となるので、午前中の仕事のパフォーマンスを上げるためにも欠かせません。

早起きして朝食をしっかりとって、1日のスタートを気持ちよく切りたいですね。

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朝型生活をはじめるために

睡眠の質を上げる

朝型生活を定着させるために、すっきりと目覚めたいですよね。そのためには睡眠の質を上げることが大切です。

寝る前はスマホやテレビ、パソコンなどの強い光は避け、夕食は寝る3時間前に済ませるなど、カラダをリラックスさせ眠りにつきやすくしてあげましょう。

朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得
睡眠ホルモン【メラトニン】

朝の楽しみを作る

何事も続けるためには、「楽しむこと」が大切です。

朝に食べたいものを用意しておく、美味しいコーヒーお茶、好きな飲み物をゆっくりと飲む、朝カフェに行ってみる、ストレッチや散歩などの軽めの運動でカラダを動かす、新聞やニュースサイトをじっくり読む、など、あなたが楽しいと思えることを朝の習慣にしてみましょう。

カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

 

朝型生活は健康面のメリットだけでなく、気持ちの面でも充実感をもたらしてくれます。あなたにとってのメリットはありましたか?さわやかな朝を迎え充実した1日を過ごすために、参考にしてみてくださいね。

 

【参考・参照】
(※1)文部科学省 睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査の結果< https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1357460.htm >(最終閲覧日:2021/04/27)

【執筆者】
これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。

広田 千尋

管理栄養士
広田 千尋

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