第17回BLUEサークルメンバーインタビュー

会社の保健指導を受けてダイエットを始めました!

あすけんプロフィール(青ちゃんさん)

ビフォーアフターのお写真ありがとうございます!左が現在で右が体重のピークのときのお写真ですね。

ビフォーアフター

はい。2019 年1 月の106kg が体重のピークです。社会人になって会社に入社したときは70kg ほどでした。28 歳で結婚したときはだいたい80kg で、その後は毎年増え続けていました。HbA1C(※1)が7.3%まであったこともあります。
50 歳を過ぎてから糖尿病と診断されて薬を飲んでいますが、体重が増加するごとに飲む薬も増えていきました。ウォーキングは日課として行っていたのですが、ある日滑って膝にケガをしてしまい、あまり⾧距離は歩けなくなりました。また営業職だったころはどうしても昼食が外食になってしまい、後輩と一緒にラーメンやボリューム満点の食事をとることも多く、みるみる体重が増加してしまったと感じています。

(※1)HbA1C:糖化ヘモグロビン(Glycated Hemoglobin A1C)
赤血球の中にあるヘモグロビンA(HbA)にグルコース(血糖)が結合したもののことです。過去1~3 か月の平均血糖値を反映することが可能で、糖尿病の評価を行う上での重要な指標となります。およそ6%までを正常と判定しており、HbA1C を7%未満に維持することが糖尿病の合併症のリスク低減に関与すると考えられています。
厚生労働省 e-ヘルスネットwab サイト等参照

あすけんを使い始める前に、食事管理などは行っていたのですか?

食事についても多少気にはしていました。病院で出された薬を飲んでいると何もしなくても5、6kg 体重が落ちました。本格的に食事管理を始めたのは、あすけんを使い始めてからです。
会社の同期が保険組合の理事をしていたので、保健指導の対象者に選出してもらい、昨年の2 月に第一回目の面接を受けました。その面接で、まず6 か月で体重を5kg 落としてみるという約束をしたのです。それからは食事に関して保健指導でアドバイスされたことを実行し、ウォーキングの距離も無理のない範囲でそれまでより増やしました。

企業の保健指導ではどのようなことをお話されるのですか?

私の会社の保健指導では普段の食生活のヒアリングがあり、問題のある点についてアドバイスをしてくれます。また目標の候補がいくつかあって、その中でどれを約束するかを選べるようになっています。そこで私は6 か月で5kg 体重を落とすことを目標としました。

私は今流行しているプレミアム食パンが好きなので(笑)、毎朝厚切りにして2 枚食べていましたが、それは食べすぎということで1 枚に減らすようにとのアドバイスがありました。
また、以前は夕食前にお腹が空いてちょっとしたお菓子を食べてしまっていたのですが、夕食前に間食するのをやめるために15 時から16 時の間に何か軽いものを食べた方が良いということと、野菜を食べる量をもう少し増やすようにということを言われました。食生活は少し改善できたのですが、私には食品の栄養素やカロリーについての知識があるわけではないので、自分が1 日にどのくらいのカロリーを摂取しているのかということまでは把握できなかったのです。その結果、体重はそれほど減りませんでした(笑)。

あすけんを使い始められたのは、いつからなのですか?

あすけんは、朝聞いているラジオ番組での紹介がきっかけで使い始めました。
昨年2 月に保健指導を受けて、仕事のあとウォーキングを実施するようにしていたのですが、昨年3 月からコロナ禍で在宅勤務になったので、朝にウォーキングを行うようにしました。毎朝5 時から5 時半には起床し、1 時間から1 時間半ほど歩きながらラジオや音楽を聴くのですが、ある日ウォーキング中に聴いていたラジオ番組で、パーソナリティーがあすけんのことを話題にしていたのです。それでおもしろそうだと思い、さっそくダウンロードしました。

あすけんの使用を初めていかがでしたか?

あすけんを使ってみてまず驚いたのは、食品のカロリーってこんなにあるのか!?ということです。先ほどもお話ししたとおり、栄養素やカロリーについて知識があったわけではありませんので、初めてあすけんに自分が食べたものを正直に登録したときは驚きました。コンビニのレジ横にあるお菓子などはそんなにカロリーがあるとは認識しておらず、必ずと言っていいほど購入して食べていましたので反省しました(笑)。

確かに、インタビューをしていても食品のカロリーについてあまり知らなかったという方は多くいらっしゃいます。

あすけんに登録をする前まで、自分では「そんなに食べていない」と思っていましたが、自分の食べたものについてあすけんに示された数値やグラフをみると、「やっぱりたくさん食べていたのか!」と気付かされました。
それから、目分量はやめてご飯の量は毎回スケールではかるようになりました。カリフラワーを細かく刻んでご飯の代わりにすることなどもやってみました。今はコンニャク米を混ぜてご飯を炊くようにしています。そうすれば120g~150g のご飯を食べたとしても、満足感もありカロリーカットもできます。261066
また、以前は家族で食事をするときには大皿に盛りつけられたおかずを取り皿にとって食べていましたが、現在は自分の食べる量を確認できるよう、始めから一人分ずつ盛り付けるようにしています。
あすけんのアドバイスにもあった、食事の一番初めに野菜を食べるということも実行しています。こちらも満足感を得られるので継続できています。野菜の摂取量はあすけんを始めて格段に増やすことができました。

あすけんの機能で一番活用されているのは栄養素グラフですか?

はい。他にも1 日の目標摂取カロリーとあすけん健康度は気にしています。当たり前のことですが摂取したカロリーよりも消費されたカロリーを多くしなければ痩せられません。あすけん上に数値やグラフとして表れることで、そんな当たり前のことに改めて気付かされました。私は数字を扱う仕事をしているので、数字を見ることが基本的に好きなのです。数字やグラフや点数が目安となって確認できるということがモチベーション維持の助けとなっていると感じています。
アドバイスも良く見るようにしています。アドバイスをみて次の食事で何をとるべきか栄養バランスを気にするようになりました。たんぱく質をとったほうが良いというアドバイスをきっかけに、いままであまり好きではなかった納豆を食べるようになりました。卵とネギを合わせれば美味しく食べられることに気付きました(笑)。
自分の中では常にあすけん健康度80 点以上を目標にしています。アドバイスで褒めてもらえるのがとてもうれしいのです。食べたいものを何でも我慢するのではなく、好きなお菓子なども少しは食べることができる「ゆる糖質制限コース」が私にはとても合っています。

あすけんを使われるようになってどのくらい体重を落とされたのですか?

昨年3 月にあすけんをスタートして、まず、昨年2 月に保健指導の先生と約束した6 か月間で5kg のダイエットに成功して94kg まで体重を落とせました。その後もあすけんを継続して現在の体重は84kg です。あすけんを使うようになって自然と腹8 分目で満足できるようになりました。以前は腹10 分目以上食べていたと思います(笑)。

他にも何か変化はありましたか?

はい。一番太っていた時期から比べて飲んでいる薬はかなり減りました。血圧も110-65 ぐらいで安定しています。先ほど、病院でもらった糖尿病の薬を飲
むと何もしなくても体重が5、6kg 減ったとお話ししましたが、血液中の糖を尿で出すタイプの薬だったので、副作用のせいなのか飲み物をたくさん飲むよ
うになり、トイレも近くなりました。薬をたくさん飲むよりも食事や体重に気をつけて改善する方が、ずっと健康的ですし体調も良いです。薬を減らすこと
ができて本当に良かったと感じています。
会社や病院で「どうやってダイエットしたの?」と聞かれたときはいつもあすけんを見せています。これからも食事には気を付けていかなくてはならないので、無理のないペースで継続できるあすけんと一緒に頑張ります。妻にもあすけんの点数を毎日報告しています。毎日の食事については妻も多大なる協力をしてくれているので、いつも感謝しています。

楽しんで食事管理をされている青ちゃんさんでした!

あすけんBLUE サークルインタビューでお話をお伺いすると、みなさんとても楽しんで食事管理をされているのを感じます。今回お話をお伺いした青ちゃんさんは、その中でも特に楽しんで取り組まれているおひとりです。楽しんで結果が出せるとまた楽しくなってきますよね!無理しないで楽しんで取り組むのが食事管理を続ける秘訣なのだなと改めて感じました。青ちゃんさんが取り入れられているコンニャク米ですが、実は私も最近取り入れています。いままでと同じ量のご飯を食べても食後に胃が軽い感じがしてとても気に入っています。

オートミールやおから蒸しパン、コンニャク米など皆さんにお話を伺って試してみたものがたくさんあります。新しいものを取り入れてみるのは、毎日の食事に変化もつけられ発見もあり、食事管理を楽しんで継続するポイントになるのではないかと思いました。
青ちゃんさん、これからも楽しんで継続していただけるよう応援しています。(^-^)

ページトップ