野菜を手軽に増やすコツ5選!野菜を増やして食事バランスを整えよう

野菜を食べた方が良いとわかってはいるものの、なかなか野菜を増やすのを難しく感じる方も多いのではないでしょうか。野菜をたっぷり取り入れると、カロリーコントロールしやすくなったり、ビタミンやミネラルが摂れカラダの調子が整いやすくなったりとメリットがたくさんあります。今回は野菜を手軽に増やすコツをご紹介します。

キッチンに野菜たくさん_pixta_72049948_S

野菜を手軽に増やすコツ5選

野菜の目標量は1日350g(副菜5皿分)とされています。忙しいときでも実践しやすい、野菜を手軽に増やすコツを5つご紹介します。

冷凍野菜をストックする

ブロッコリーほうれん草オクラかぼちゃ里芋などの冷凍野菜は、日持ちするうえに包丁いらずで使えるため、手軽に野菜を増やせます。

あと1品足りないときに電子レンジを使って調理したり、汁物にちょい足しして具だくさんにしたりと、さまざまな活用法があります。

おかずやスープを作り置きしておく

お浸しや和え物、炒め物などの野菜を使ったおかずや、具だくさんのスープを作り置きしておくと、食べたいときにすぐに食べられて便利です。

またレタスキャベツなどをまとめてカットしておき、サラダとしてすぐに食べられるよう準備しておくのも良いでしょう。

気温が高い時期は作り置きしたものが傷みやすくなるため、必ず冷蔵庫で保存し、早めに食べきるようにしてください。

カット野菜を利用する

スーパーやコンビニで手軽に手に入るカット野菜は、加熱用であれば炒め物やスープに、生食用であればそのままサラダとして食べられます。

忙しいときでも簡単に野菜メニューができるため、手軽に野菜を増やせます。

温野菜を取り入れる

野菜を生で食べるより、加熱して食べる方がカサが減るためたっぷり食べられます。

野菜の量を増やしたいときは、炒め物や煮物、スープ、鍋ものなど、温野菜を取り入れましょう。

朝食に野菜をプラスする

ご飯やパンなど簡単になりがちな朝食に野菜をプラスすると、1日トータルの野菜摂取量を増やすことができます。

作り置きしたスープや常備菜を取り入れたり、電子レンジで簡単に温野菜を作ったりと、忙しい朝でも取り入れやすい方法を探してみましょう。

おすすめレシピ

作り置きとしても活用できる、野菜を使ったおすすめレシピをご紹介します。

ブロッコリーのしょうが風味あえ
キャベツとスナップえんどうのカレードレッシングサラダ
小松菜のザーサイいため
なすのごま和え

自分の野菜摂取量が足りているかどうか、食事記録をつけてみてチェックしてみるのも良いですよ。カラダの調子を整えて毎日元気に過ごすためにも、野菜たっぷりのバランスの良い食事を心がけましょう。

 

【参考・参照】
厚生労働省 健康日本21(栄養・食生活 )<https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b1f.html>(最終閲覧日:2022/4/27)
農林水産省 厚生労働省 食事バランスガイド<https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/>(最終閲覧日:2022/4/27)

【執筆者】
これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。

広田 千尋

管理栄養士
広田 千尋

ページトップ