あすけんおすすめレシピ フライパン一つで!ごろごろ野菜のトマトパスタ

野菜トマトパスタ
好きな野菜とパスタをトマトソースで煮るだけ!一皿で野菜がたっぷり取れる時短メニューです。

【材 料】 (2人分)

ベーコン            3~4枚(約45g)
しめじ           1/2パック(約50g)
玉ねぎ           中1/2個
ナス            中1本
ミニトマト         5個
ホールトマト缶       1/2缶(約200g)
水(3倍濃縮)       2カップ
スパゲッティ(早ゆでタイプ) 200g
オリーブオイル       大さじ2
塩・コショウ        適宜

■野菜の量:240g【1日の目標量の2/3】※1人前(ホールトマト缶含む)

【作り方】

①ベーコンは1.5cm幅の短冊に、しめじは軸を取ってほぐし、玉ねぎは1cm幅のくし形に、ナスは1㎝幅の半月、ミニトマトは縦半分に切る。

②深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、ナスを加え、塩、コショウをふってしんなりするまで炒める。

③②に水、ホールトマトをつぶして汁ごと加える。ひと煮立ちしたら、スパゲッティを半分に折って加え、時々混ぜながら、袋の表示より1~2分長めに煮る。

④最後に塩、コショウで味を調え、ミニトマトを加えてさっと混ぜ合わせたら完成。

※スパゲッティはトマトソースで煮るイメージ。汁気がなくなったら出来上がりの目安です。
※お好みでパセリやブラックペッパー、粉チーズをかけてどうぞ。

ワンポイントアドバイス

手軽にたっぷりと野菜を取りたい場合はいつでも常備しておける「トマト缶」がおすすめ。トマトの赤色色素であるリコピンは抗酸化作用があることで注目されていて、体内の活性酸素を消去することで、血圧の改善効果があるといわれています。また、リコピンは生のトマトよりもトマトジュースやトマトペーストのような加工品の方が吸収率が高まるといわれているため、このレシピのようにトマトソースでスパゲッティを煮れば、トマトの栄養と旨味をたっぷり含んだパスタになりますよ!

【執筆者】

コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。

衞藤敬子

管理栄養士
衞藤敬子

ページトップ