あすけんおすすめレシピ コブサラダ

コブサラダ

ビタミンEが多いアボカドやβカロチン豊富なパプリカでカラフルに。食べごたえ満点の彩りサラダ

【材 料】(2人分)

ササミ         2本(120g)
卵           1個
アボカド          1個
レモン汁                小さじ1
プチトマト       1個
キュウリ        1本
赤パプリカ       1/2個
ミックスリーフ     1パック(100g)
お好みのドレッシング  適量

【作り方】

①小鍋に湯を沸かし、ササミを入れたら蓋をして火を止める。粗熱が冷めるまで放置し、余熱で火を通す。取り出したら、1cm角の細の目に切る。
②卵は固めに茹でる。殻を剥いたら、1cm角に切る。
③アボカドは皮と種を取り除き、1cm角の細の目切りにする。レモン汁を和える。
④トマト、キュウリ、赤パプリカは1㎝角の細の目切りにする。
⑤器にミックスリーフを敷き、上に、ササミ、卵、アボカド、トマト、キュウリ、赤パプリカを一列ずつ並べ、ドレッシングを添える。食べる直前にかけ、全体を混ぜ合わせる。
※ササミは余熱で火を通すことで、パサつかずしっとり仕上がります。ササミの厚みで加熱時間が異なるので、中心まで火が通っているか確認しましょう。

 

ワンポイントアドバイス

ニューヨークで人気のコブサラダ。良質のたんぱく質であるササミや卵、抗酸化作用の高いビタミンACEを含むパプリカやアボカドなどを盛り込み、一皿で免疫力が高まる栄養素が摂れます。キュウリやミックスリーフなど、噛み応えのある野菜を加え、咀嚼回数を増やしましょう。食べた後の満足感が違いますよ。

 

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター

フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。

金丸 利恵

管理栄養士
金丸 利恵

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