あすけんおすすめレシピ 切り干し大根入りオムレツ

切り干し大根入り

善玉菌の餌になる食物繊維は、保存のきく乾物で補給。腸内環境を整えてくれます。

【材 料】 (2人分)

卵        2個
万能ネギ     少々
マヨネーズ    小さじ1
ゴマ油      小さじ2
切干大根     20g
桜エビ      5g
塩        小さじ1/3
コショウ     少々
ゴマ油      小さじ1

【作り方】

①切干大根は水で洗い、軽く絞る。柔らかくなったら、1㎝くらいの長さに切る。万能ネギは小口切りにする。
②卵をボウルに割り入れ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
③フライパンにゴマ油を熱し、切干大根と干しエビを炒める。塩コショウで味を調える。
④②の卵液に③と万能ネギを入れ、混ぜ合わせる。
⑤フライパンにゴマ油を追加し、④を流し入れる。片面が焼けたらひっくり返す。
⑥皿に盛り、お好みの大きさに切る。

 

ワンポイントアドバイス

切干大根の乾物は保存がきき、安価なうえ、不足しがちな食物繊維やミネラルが多く含まれる優秀な食材です。野菜を買いに行けないときは乾物を上手に利用しましょう。切り干し大根は水分が抜けている分、旨みが生のときより強く、煮物はもちろん、味噌汁や酢の物、サラダなど、大根と同じように、和洋中問わず幅広く使えます。腸内環境を整えるプラス1品にいかがですか。

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター

フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。

金丸 利恵

管理栄養士
金丸 利恵

ページトップ