ダイエット中の飲み会に!おすすめメニュー~和風居酒屋編~

ダイエット中でも、お付き合いやプライベートでの食事会や飲み会は避けられないもの。割り切って楽しむのもひとつの方法ですが、食べ過ぎてしまい翌日の体重を見て後悔することも。
そんな時でも、食べても安心なメニューを知っておくと心強いですよね。ダイエット中の方におすすめの食べ方やメニュー、工夫の仕方についてあすけん栄養士がご紹介します。今回は「和風居酒屋編」です。

pixta_17727206_S

飲み会でもまずはベジファーストを

野菜を先に食べることでダイエット効果が期待できるベジファースト。食事の始めに食物繊維をとることで糖や脂肪の吸収を穏やかにしてくれたり、食べ過ぎを防いでくれたりするので、普段の食事だけではなく、飲み会、食事会の際にもぜひ取り入れたいですね。

ベジファーストできるおすすめメニュー

野菜をしっかりととるなら、よく噛んで食べられる生野菜のサラダがおすすめ。きのこや海藻など、食物繊維がたっぷりの食材が入っているものを選ぶとさらに良いでしょう。ただし、シーザーサラダドレッシングやごまドレッシングを使ったサラダや、ポテトサラダは高カロリーなので、ダイエット中は避けましょう。
軽いおつまみとしておすすめできるのは、たたききゅうりトマトスライスなすの一本漬け枝豆など。どれも低カロリーなので、食べ過ぎても安心ですね。

ダイエット中でも安心の居酒屋メニュー

お店によって多彩なメニューがあるのが居酒屋の魅力ですよね。メニューを選ぶ際は以下のことに気を付けてみましょう。
・調理法は、「そのまま」「焼く」「蒸す」を選ぶ
・食材は、「卵」「豆腐」「鶏肉」「白身魚」「えびやいか、貝などの魚介類」など高タンパク・低脂肪のものを選ぶ
・一緒に野菜をとれるものを選ぶ
この3つを意識すると、自然にヘルシーなメニューを選ぶことができるようになりますよ。
中でもおすすめのメニューをご紹介しますね。

お刺身

お刺身はシンプルに素材そのままをいただくので、低カロリーに抑えられます。新鮮なお刺身はそれだけで満足感も高いですね。
白身魚は高タンパク・低脂肪で低カロリー、青魚はEPADHAなどの新鮮で良質なアブラをとることができるので、盛り合わせで色々な種類を楽しむと良さそうですね。付け合わせの野菜や海藻もぜひ一緒にとりましょう。

だし巻き卵

だし巻き卵は定番の飲み会メニューですが、油を多く使わないシンプルな調理法なので1切れ26kcalと低カロリー。卵の良質なタンパク質をとれるところもうれしいですね。腹持ちも良くお腹も膨れるので、飲み会の前半に食べておき、食べ過ぎ防止効果を期待したいですね。

焼き鳥

鶏肉は、豚肉牛肉に比べ高タンパク・低脂肪で低カロリー。ダイエット向きのお肉と言えば鶏肉がおすすめです。こちらもシンプルに「焼く」だけなので、カロリーが抑えられています。
中でも特にヘルシーなのが、ささみ、なんこつ、鶏むね、砂肝、レバーです。反対に、つくねやぼんじり・皮は脂が多くカロリーが高めなので注意が必要です。また、タレより塩を選ぶと、よりカロリーカットできるのでおすすめですよ。

ダイエット中は気を付けたいメニュー

揚げ物

居酒屋にはたくさんの揚げ物メニューがあり、どれも魅力的に見えますよね。ですが、美味しい分カロリー高めになります。高カロリーメニューは1~2品にしておき、あとはヘルシーなものを選ぶようにすると良いですよ。
また、唐揚げ<フライ<天ぷら<かき揚げの順でカロリーが高くなりますので、揚げ物の種類にも気を付けてみてくださいね。
ダイエット中も賢く選択!揚げ物を食べる時の4つのポイント

ご飯もの

シメにご飯ものを食べたくなることもありますが、ダイエット中はグッと我慢。暖かいお茶やスープでお腹が落ち着くこともありますので、試してみてくださいね。
どうしてもの際は、雑炊やお茶漬けを選ぶと少量でも満足感がありますよ。

食事会や飲み会の場面で我慢しすぎると、ストレスで反動が来てしまうことも。おいしくてヘルシーなものを選んで楽しみつつ、うまくダイエットに励みましょう。

また、食事会や飲み会の日の食事記録は大変ですよね。億劫になって、結局そのままになってしまいがちです。
あすけんのメニュー検索で「居酒屋 コース」と入力すると和食料理のコースが登録できます。まずは大まかでもいいので入力して、大体のカロリーを把握することが大事ですよ。

【執筆者】
コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。

衞藤敬子

管理栄養士
衞藤敬子

ページトップ