【痩せごはんコンテスト:入賞】朝から燃焼!バランス彩りご飯 by モニ
2019年5月、あすけんは会員数300万人を突破しました!それを記念して開催された「みんなの痩せごはんコンテスト」で見事入選した、モニさんのおすすめの痩せごはんをご紹介します!
栄養バランス完璧ごはん(総カロリー 439kcal)
材料
モニさんのおすすめポイント
朝から元気になるために、まずは彩り良く見た目がいいこと。次に、味のバランスに気をつけています。 温野菜やサラダだけだとドレッシングの味だけで単調になって飽きてしまいますが、酸味のあるマリネや甘みのあるポテトサラダを作り置きしており、味にアクセントをつけています。
また、先フルーツ、ベジファーストを心がけているので、最後のデザートにさくらんぼを付け足しました。一番最初にキウイフルーツのヨーグルト→サラダ→タンパク質→ベーグルとコーヒー→さくらんぼ と自然と食べられるよう、味のバランスを考えています。きちんと味のバランスをとることで無理なくベジファーストができ、お腹がいっぱいなら炭水化物を残すということができます。(ベーグルは半分残しました。)
色んな食材を食べることで、栄養バランスがとれるように工夫しています。
あすけん栄養士コメント
朝から元気にスタートできそうな朝食。500kcal以下で栄養バランスもバッチリ!マリネとポテサラなど、作り置きおかずを活用して、時間のない朝でも野菜を上手にとりいれています。また、食べる順番にも気を付けて、ベジファースト、低GIを意識しながら炭水化物を食べ過ぎない工夫をしています。「痩せ習慣」を実践していて素晴らしいですね。
旬もとり入れているところも注目です。さくらんぼの旬は、6月~7月。旬の食べ物は、味が良いだけでなく栄養価も高いです。季節も感じられて食事を楽しむ工夫にもなります。
また、ダイエット中はしっかりとりたいタンパク質のとり方も上手です。卵、乳製品(ヨーグルト)、肉類(サラダチキン)と異なる素材のタンパク質源が適量そろっているので、それぞれが含む異なるアミノ酸や、グラフには記載のない栄養素もとれています。とても良いとり入れ方なので、ぜひマネしたいですね!
献立の栄養素グラフ
※基準値は30代女性の平均的な朝食の摂取量をもとに計算しています。
少しだけ不足している「鉄」プラスのために、もし何か加えるとしたら、例えばベーグルにレバーペーストをつけて食べると鉄補給になります。
総評
栄養バランスどころか、見た目も完璧ごはん!ダイエットとなると「食べる内容(栄養価)」が注目されがちですが、実は「食べ方」もあなどれないです。代表的なものが「ベジファースト」。食べる内容は同じでも順番を野菜から食べるようにするだけで太りにくい、というものです。しっかりと食べる順番・さらに味も考えられているなんて凄すぎです!
あすけんスタッフからのコメント
・こんなご飯が朝食に出たら、一気に元気になれそう!(スタッフI)
・理想的な朝食!マリネ・ポテサラの作り置きはぜひあす友の皆さんにも取り入れてほしい♪(スタッフK)
・美しい栄養グラフに感動~!(スタッフM)
・朝からこんな素敵なプレートが出てきたら嬉しい!一日の始まりにしっかり元気をチャージできそうです。(スタッフG)
この「痩せごはん」が気に入った方は、ぜひ真似してみてくださいね!
⇒他の痩せごはんを見る
⇒痩せごはんコンテストの結果を見る