あすけんおすすめレシピ キノコのショウガじょうゆ漬け

キノコ

食物繊維が豊富な常備菜を電子レンジで簡単に

【材 料】 (作りやすい量)

シメジ    1パック(100g)
エノキ    1/2パック(100g)
マイタケ   1パック(100g)
しょうゆ   大さじ2
みりん    大さじ2
ショウガ   1片(10g)

【作り方】

①シメジとエノキは石突きを切り落とす。シメジはほぐす。エノキは3等分に切りほぐす。マイタケは食べやすくほぐす。
②ショウガはすりおろす。
③耐熱性のボウルに、しょうゆとみりん、すりおろしたしょうがを入れて混ぜあわせる。
④③に①をいれ、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
⑤全体を混ぜ合わせたらラップをして、さらに2分加熱する。電子レンジから取り出し、しばらくおいて味を馴染ませる。容器に移して保存する。
※冷蔵庫で3日保存できます。
※そのままでも美味しいですが、ご飯にのせたり、パスタの具材にも活用できます。

 

ワンポイントアドバイス

きのこ類は食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。旨みと香りが豊かですが、カロリーはとても低く、ダイエット中でも安心して食べられますね。キノコ類の中でも、特にマイタケは、免疫力を高めると言われているβグルカンが含まれています。

 

 

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター

フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。

 

金丸 利恵

管理栄養士
金丸 利恵

ページトップ