あすけんおすすめレシピ レモンステーキ&ガリバタライスプレート
良質のタンパク質、亜鉛が豊富な元気の源。美味しいお肉で明日への活力を養いましょう。
【材 料】(2人前)
牛肉ステーキ用(赤身) 2枚(300g)
塩 小さじ1.5杯
粗びき黒コショウ 適宜
オリーブ油 大さじ1
ニンニク 1片
ごはん 2膳分
料理酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
バター 10g
万能ネギ 適量
レモン 1個
【作り方】
①牛肉は冷蔵庫から出し、1時間程度常温で置く。塩と粗びき黒コショウを両面に振る。
②ニンニクは薄切りにする。万能ネギは小口切りにする。
③フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかける。香りが出たら、ニンニクを取り出す。
④③のフライパンにステーキを並べる。両面を1分づつ焼いたら取り出し、アルミホイルで包む。
⑤④のフライパンに料理酒を入れて、焼いた後の焦げをこそぎおとす。
⑥アルミホイルの中の肉汁をフライパンに加え、ごはんも入れて炒め合わせる。
⑦ごはんをフライパンの片方に寄せ、隙間にしょうゆを入れ、良い香りがでるまで焦がす。ごはんと混ぜ合わせたら、バターとニンニクを加えて炒める。
⑧器に⑥を盛り、食べやすく切ったステーキをのせる。万能ネギをちらす。レモンを添え、絞って食べる。
※ステーキの焼時間は、厚みによって異なるので、調整してください。カットして焼き具合を確認し、足りなければ、フライパンでサッと追加で焼きましょう。
ワンポイントアドバイス
おうちでごちそうを食べるなら、タンパク質や亜鉛、鉄分が多い牛肉を、シンプルに焼いて食べるのがおすすめ。カルビやハラミなど、脂肪分が多い焼肉より、赤身部分を選べるステーキは満足感がある割にヘルシーです。赤身の肉を選味付けは塩コショウのみなので、塩はしっかり振りましょう。レモンをかけると、ボリュームあるお肉もさっぱりいただけますし、ビタミンCがとれて、鉄分の吸収も助けてくれます。牛肉の旨みを吸ったガリバタライスと一緒に食べると元気が沸いてきますよ。
おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。
管理栄養士
金丸 利恵