あすけんおすすめレシピ ブロッコリースプラウトの生ハム巻き

生ハム

種子と緑野菜の栄養を併せ持つスブロッコリースプラウトは、ビタミンAとCが豊富に含まれます。

 

【材 料】(2人分)

ブロッコリースプラウト  1パック(50g)
生ハム          6枚
クリームチーズ      40g(小分けタイプ2個)
オリーブ油        適量
粗びき黒コショウ     適量

 

【作り方】

①ブロッコリースプラウトは洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取る。根を切り落とし、6等分に分ける。
②クリームチーズは6等分にする。
③生ハムを広げ、手前にスプラウトとクリームチーズを置いて、くるくると巻く。
④皿に並べ、オリーブ油をかけ、粗びき黒コショウを振る。

 

◎ワンポイントアドバイス

発芽時に、ビタミン類が増えるスプラウト。抗酸化作用が高いスルフォラファンが豊富で、生で食べると良いですよ。根がついた状態で売られているので、日持ちするのもありがたいですね。低脂肪で高たんぱくな生ハムは塩分があるので、味付けなしで生野菜を食べることができます。おつまみにもカラダに役立つ栄養素を取りいれましょう。

 

 

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター

フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。

金丸 利恵

管理栄養士
金丸 利恵

ページトップ