あすけんおすすめレシピ ホウレン草と温泉卵のスパゲティ

 

hourensoupastaコンビニにもある食材で風邪からカラダを守るタンパク質、ビタミンAをちょい足ししましょう。

【材 料】(2人分)

スパゲティー        180g
ミートソース(レトルト)  2人分
冷凍ホウレン草       100g
プチトマト         6個
温泉卵           2個
粉チーズ          適量

【作り方】

①冷凍ホウレン草は耐熱容器に移し、ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。プチトマトはヘタを取り、洗って4等分に切る。
②ミートソースは所定の時間を熱湯で温める。
③鍋にたっぷりの湯を沸かし、分量外の塩を入れ、スパゲティーを入れる。混ぜながら所定の時間でゆで、ザルにあけて湯を切る。
④スパゲティーを皿に盛り、ミートソースをかける。ホウレン草をのせ、上に温泉卵をのせる。プチトマトと粉チーズを散らす。

 

ワンポイントアドバイス

コンビニでも冷凍野菜や、温泉卵などが並んでいます。

プチトマトのような生鮮品も置いてあるので、調理の手間がかからないものをプラスして、不足しがちなタンパク質と、ビタミン類をプラスしましょう。

冷凍ホウレン草は旬の時期に急速凍結しているので、栄養の損失が少ないと言われています。また、調理の手間も省けるので手軽にちょい足ししやすい食材です。具材が増えることで、食べごたえもアップしますよ。

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター

フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。

金丸 利恵

管理栄養士
金丸 利恵

ページトップ