あすけんおすすめレシピ シュリカンド

syurikando

 

自然の甘みだけでおどろくほど美味しい。善玉菌もカルシウムも取れる簡単スイーツです。

【材 料】(2人分)

無糖ヨーグルト       200g
お好みのドライフルーツ   50g
素焼きナッツ        30g
シナモンパウダー      少々
カルダモンパウダー     少々

【作り方】

①ヨーグルトにドライフルーツを入れ、混ぜ合わせ冷蔵庫で一晩置く。
②ナッツを粗く刻み、ヨーグルトに混ぜる。
③器に盛り、シナモンとカルダモンをかける。
※シュリカンドはインドの伝統的なデザート。スパイスで風味をつけていただきます。

ワンポイントアドバイス

朝食は食べていますか?朝食をとることで腸が働きはじめ 腸のリズムを整えてくれます。ヨーグルトにドライフルーツを混ぜて一晩置くと、果物に戻ったような食感と甘みに。カルダモンの爽やかな香りで思わず食べたくなること間違いなし。間食にもピッタリな、ヘルシースイーツです。

 

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター

フードサービス業界にて、レシピ開発やイベント企画等を担当し、メタボリックシンドローム予防の特定保健指導の相談員としても活躍。活動を通じて三度の食事が健康につながることを実感し、日常の食事の大切さを伝えたいと、料理教室を始める。離乳食や幼児食などの食育活動、主婦向けの料理教室、レシピ提案など「作る人と食べる人の絆を結ぶおうちごはん」をテーマに、簡単で楽しく、美味しい料理を提案している。

金丸 利恵

管理栄養士
金丸 利恵

ページトップ