意外と知られていない?!緑黄色野菜の基礎知識 

緑黄色野菜と聞くとどんな野菜を思い浮かべますか?パッと思い浮かぶ野菜もあれば、迷ってしまうものもありますよね。実は、緑黄色野菜はある基準によって分類されています。意外と知られていない緑黄色野菜の基礎知識についてご紹介します。 

Vegetable salad

緑黄色野菜は? 

緑黄色野菜は一般的に色の濃い野菜と考えられていますが、「原則として可食部100g当たりカロテン(カロチン)含量が600マイクログラム(㎍)以上の野菜」※1)と基準が決められています。カロテンの基であるカロテノイドは、動物や植物に含まれる赤や黄色の色素であるため、緑黄色野菜は鮮やかな色を持っているのです。 

加えて、基準には満たないものの食べる回数や量が多いことから、トマトピーマンは緑黄色野菜に分類されています。 それ以外の野菜は淡色野菜と呼ばれており、こちらも健康的なカラダ作りをする上で重要な役割をしています。       
淡色野菜についてのコラムはこちら 

緑黄色野菜に含まれるカロテンの効果 

カロテンには体内の活性酸素を減らす抗酸化作用があります。活性酸素とはさまざまな病気を引き起こす酸化脂質を作りしたり老化や免疫低下などを引き起こます。

この活性酸素抑える働きがあるのが、カロテンが持つ抗酸化作用です。β-カロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変わるため、「プロビタミンA」とも呼ばれています。また、カロテンは、油と一緒に摂吸収されやすくなることが分かっています。 

緑黄色野菜の上手な取り入れ方 

手軽に手に入り、栄養価の高い緑黄色野菜を3ご紹介します

ほうれん草

ほうれん草は生だけでなく、冷凍食品としてカットされたものや、ベーコンやねぎと一緒になった冷凍商品も販売されています。吸収率UPのために油やバターでソテーして1品足りないときのお助けメニューとしてり入れてみるのもいかもしれませんまた、インスタント味噌汁やレトルトカレーにトッピングすることで手軽に野菜をることができます 

かぼちゃ 

一年中手に入りやすいかぼちゃ。丸のままだと切るのが大変で、なかなか手を出しづらいですよね。そんなときは、輪切りや角切りにカットされた商品を探してみましょう おすすめのレシピは、オイルドレッシングを適量使ったサラダやマリネです。ぜひ試してみてください。

ミニトマト 

トマトは食べる頻度が高く一回あたりの食べる量も多いことから、緑黄色野菜に分類されています。中でもミニトマトは、ヘタをりサッと洗ってサラダや小鉢に盛り付けることができます 

その他、パクチー・ルッコラ・サニーレタス・ケールなども緑黄色野菜に分類されます。

1日の野菜の摂取量の目安とは? 

令和元年に行われた国民健康栄養調査によると、緑黄色野菜と淡色野菜を合わせた1日の野菜摂取量の平均は280.5gであり、厚生労働省が目標としている350gに70gほど不足している状況です。(※2)約70gの野菜は、お浸しやサラダなど小鉢1皿に相当します。 
 不足気味の野菜を効率的にり入れるコツ  

 

先ほどご紹介した冷凍野菜やカット野菜、手にりやすい手軽な野菜を組み合わせて目標の350gを目指してみてくださいね

 

【参考・参照】
※1厚生労働省 eヘルスネット 緑黄色野菜 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-037.html最終閲覧日2023/3/22)

(※2)厚生労働省 令和元年 国民健康・栄養調査結果の概要<https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000687163.pdf>(最終閲覧日2023/3/22)

【執筆者】
女子栄養大学栄養学部卒業後、急性期・慢性期の病院に約5年間勤務。糖尿病・慢性腎臓病・透析を中心に約1000件以上の栄養指導を経験。1型糖尿病がある子どもたちのためのサマーキャンプへ、医療スタッフとして参加した経験がある。日本糖尿病療養指導士の資格を保有。現在はあすけん栄養士としてサービスの開発に携わる。

黒田 夏未

管理栄養士
黒田 夏未

ページトップ