声で登録!便利なSiriショートカットを使ってみよう♪

iPhoneSiriショートカット機能を使うと、よく食べているもののセットを声であすけんに登録できるようになってとっても便利!ぜひ使ってみてくださいね。

Siriショートカットの使い方

Siriショートカットでは、毎日あすけんに登録している食事の組み合わせを自分の好きなフレーズ(言葉)でSiriに登録することができます。登録したフレーズをSiriに話しかけると、その日の食事区分に登録済みの食事の組み合わせが記録されます。早速設定してみましょう!

STEP1:登録したい食事の組み合わせの食事登録確認画面を開き、「Siriに登録」をタップ。

※登録した時の食事区分で保存され、後から変更は出来ませんので、ご注意ください。

 

Siri_step1

STEP2:赤いボタンをタップ後、登録したいフレーズ(言葉)をしゃべってください。例:朝食セット

Siri_step2

STEP3:「編集」をタップすると、フレーズを編集することが出来ます。良ければ「完了」をタップして登録完了です。

 

Siri_step3

登録したSiriショートカットで、早速あすけんに食事記録をしてみましょう!

STEP4:iPhone端末のホームボタンを長押ししてSiriを起動後、登録したフレーズを話しかけます。

Siri_step4

STEP5:Siriからあすけんへの登録を確認されるので、「はい」と答えるか「実行」をタップします。

Siri_step5

STEP6:Siriからの「わかりました。」という回答で、食事記録が完了します。

例の場合、あすけんの本日の朝食に「朝食セット」が登録されます。

Siri_step6

 

 

一声で簡単に食事記録ができるので、とっても楽ちんですね!その他、編集や削除等の細かい設定についてはこちらをご参照下さい。

さらに便利になったあすけんで、食事改善を一緒に頑張りましょう♪

 

 

※SiriショートカットはiOS12以降対応機種向けの機能です。

※OSとあすけんアプリのバージョンが最新版のことをご確認の上ご利用ください。

※食事とともに食事区分(朝食・昼食・夕食・間食)も登録されます。登録した後に食事区分のみ変更することはできません。
※無料会員の方は、登録できるショートカット数が3個までとなっております。

 

ページトップ