【痩せごはんコンテスト:入賞】美味しく便秘解消!おから蒸しパン by m.bell

2019年5月、あすけんは会員数300万人を突破しました!それを記念して開催された「みんなの痩せごはんコンテスト」で見事入選した、m.bellさんのおやつにおすすめの痩せごはんをご紹介します!

食物繊維たっぷり!腸活ごはん (総カロリー 274kcal)

yase5

材料

119_井上入力190714kiroku png
※写真から食材が不足/過剰と判断した痩せごはんは弊社にて調整しています。(例:人参が写っているのに記録にない場合など)

m.bellさんのおすすめポイント

善玉菌は、食物繊維、オリゴ糖を餌に増殖するそうなので、ヨーグルト、おからパウダー、オリゴ糖の組み合わせは腸活に最適だと思います! おから蒸しパンは材料も少なく、低コストで簡単に作れるし、色々なバリエーションがあるので、美味しく毎日飽きる事なく続けられます!

あすけん栄養士コメント

ダイエット中にもおすすめできる蒸しパンですね。おからに含まれる栄養成分は、タンパク質・食物繊維・イソフラボンサポニン・レシチンなどがあります。小麦粉の代用として使うことでカロリーを抑えられるだけでなく、食物繊維とタンパク質で満腹感を感じられ、腹持ちが良いのでダイエットをサポートしてくれる食材です。

献立の栄養素グラフ

119_井上入力190714グラフ png
※基準値は30代女性の平均的な朝食の摂取量をもとに計算しています。

おからの使い方として和食では卯の花がお馴染みですが、高温で乾燥させて水分をとばしてある「おからパウダー」はヨーグルトやスープに混ぜたり、小麦粉やパン粉の代わりに食材にまぶしてグリルしたり、水でふやかしてひき肉に混ぜるなどして、手軽に食物繊維をアップさせることができます。ただし、食べ過ぎはカロリーオーバーにもなりますので、注意が必要です。

総評

ダイエット中でもたまには食べたい甘いもの。そんな時でもおすすめできる痩せごはんです。単純に砂糖を使うのではなく、オリゴ糖を使用しているのも大きなポイントですね。何より、不足しがちなカルシウム・鉄・食物繊維が摂れるのも優秀です!

あすけんスタッフからのコメント

・ダイエット中でも楽しめるおやつだと思います!(スタッフI)
・おからは本当に腹持ちが良いので、このように蒸しパンにして食べやすく取り入れられるのは素敵♪(スタッフK)
・カロリーが低く、かつ、おからパウダーを使う工夫がすごい!どうしても甘いものが食べたいときに是非取り入れたいです。(スタッフG)
 
この「痩せごはん」が気に入った方は、ぜひ真似してみてくださいね!
他の痩せごはんを見る
痩せごはんコンテストの結果を見る

ページトップ