第12回BLUEサークルメンバーインタビュー

ゆりさん「オートミール・おからパウダー・トウフーピー・ソイボロネーゼなど、ヘルシーな食材を取り入れてダイエットを楽しんでいます。」

ゆりさん プロフィール写真プロフィール②

 

あすけんを使用し始めたきっかけを教えてください。

生理不順(※1)があり婦人科に行きました。ホルモンの検査のために血液検査を行ったのですが、ホルモン値は正常だったものの血圧・血糖値が高めだったことで、主治医から「まず、体重を落とそう。とりあえず炭水化物を減らしてみよう」と言われました。そこで糖質制限をしてみようと考えましたが、以前、知人が全く糖質を排除したかなり厳しい糖質制限をして体調を崩し倒れたことを聞いていました。それでは意味がないと思い、健康を保ちつつバランスよく糖質制限できるものはないかと考えたときに、以前ダウンロードしていたあすけんの存在を思い出しました。
※1:生理不順(月経不順):
月経は、周期日数が25~38日で変動が6日以内、かつ出血持続日数が3~7日(平均4.6日)であること、また、卵胞期日数 は17.9±6.2日、、経血量は20~140ml、初経は10~14歳、閉経は43~54歳等が正常範囲と考えられています。それに当てはまらない場合が月経異常です。
月経異常の原因は様々ですが、その一つに体脂肪の極端な増減があります。これは、身体の脂肪細胞から分泌されるレプチンという物質の持つ生理作用のひとつに生殖機能があり、体脂肪蓄積と血中レプチン濃度は比例することによります。一般社団法人日本女性心身医学会Webサイト等参照

再開ありがとうございます♬以前あすけんをダウンロードされたのはどんなことがきっかけだったのですか?
5年くらい前なので記憶がおぼろげなのですが、多分レコーディングダイエットをやってみようと思ったのではないかと思います(笑)。挫折してそのままになっていましたが、再開してからは18kgほど体重が落ちました。

18kg!すごいですね。
ゆりさん①でも1か月に換算したらひと月2~3kg落とすというペースで、そこまで無理はしていません。最初はややペースが速かったのですが、体調を崩したりはしたくないので無理なく、体の負担にならないように、だいたい1ヵ月2~3kg落とすペースになるよう気を付けて続けました。当初から主治医には炭水化物を減らしてみるよういわれてきたので、今もお米・パン・パスタ・うどんを意識的に減らしています。でも我慢しすぎて気持ちが爆発してしまうのは避けたいので、全粒粉のパンやローソンのブランパン、シャトレーゼの糖質オフのものなど、美味しく糖質を減らせるものを取り入れています。そのため我慢し続けているという気持ちはありません。野菜も積極的に摂ってます。

お米は全く食べないのですか?
たまに少量食べることもありますが、基本的にはお米の代わりにオートミールを食べるようにしています。オートミール・豆乳・コンソメを電子レンジでチンして、リゾットのようにして食べます。そこにおからパウダーをいれると、とろみがついてホワイトソースのようになるので、野菜と一緒にチーズをかけてグラタンのようにしてよく食べています。コンソメを塩昆布に代えれば和風のおかゆのようにもできます。朝食などで甘い味にしたいときには、オートミールと豆乳だけをチンして、0カロリーのシロップをかけて食べます。アレンジもきいて美味しく、温かくすると満足度も高いですし、物足りなさを感じることはありませんよ。

野菜を摂るためにはどんな工夫をされているのですか?
業務用スーパーで冷凍の野菜を買って常備しています。ブロッコリー・ほうれん草・パプリカは必須で、ほかにもニラやチンゲン菜を取り入れることもあります。切ってあるのですぐ使えて便利です。野菜は毎日300~400gはとるようにしています。仕事で帰りが遅くなってしまったときには、夕食としてオートミールのリゾットにこの冷凍野菜やチーズをプラスしてチンして食べます。手軽でヘルシーでおなかも満足してとても重宝しています。

他にも何かヘルシーで便利なおすすめ食材はありますか?
ゆりさん②業務用スーパーの「トウフーピー(※2)」と「ソイ・ボロネーゼ」ですね。
ラザニアを食べたいと思ったことがあり、パスタの代わりになるなにか良いものはないかと検索していて見つけました。トウフーピーは漢字で書くと「豆腐皮」です。平たい薄切りの豆腐のようなもので、味もほぼ豆腐です。
ソイ・ボロネーゼはお肉ではなく、大豆でできたソイ・ミートを使ったミートソースで、100gで80Kcalと低カロリーです。オートミール・豆乳・コンソメ・おからパウダーを使ってホワイトソースを作り、トウフーピーとソイ・ボロネーゼを重ねてチーズをかけて焼くと、味は少し違いますが見た目はほぼラザニアです。トウフーピーを細切りにして、ラーメン風にしたりパスタ風にしたりすることもあります。トウフーピーをオーブンの天板に並べて、ソイ・ボロネーゼを塗ってその上に野菜やシーフード、チーズをのせて焼くと、クリスピーピザのようなものも作れますよ。
お豆腐が嫌いじゃない方には、低カロリー高たんぱくのトウフーピーを是非ためしてみていただきたいです!
※2:トウフーピー:豆腐をシート状に引き伸ばしたもの。中国料理では炒め物やごま油とあえたりして食べられるそうです。

トウフーピー初めて聞きました!工夫次第でいろいろな料理に使えそうですね。
では・・・・甘いものやお菓子を食べたくなったときはどうされているのですか?
おからパウダーを使って蒸しケーキやガトーショコラを作ることもありますが、すぐ食べられるように家に常備しているのは、いりこと昆布だけです。口さみしいときや、夜どうしてもお腹が空いたときはそれをつまみます。
一方、市販のお菓子では糖分0のチョコレートやハイカカオのチョコレートを買うこともあります。シャトレーゼの糖質オフのデザートは結構おいしいですよ。そういう発見のうれしさもあるので、市販のもので取り入れやすそうなものを探すこと自体が、楽しみのひとつになっています。

お料理はもともと好きだったのですか?
ゆりさん③はい。もともと料理は嫌いではなかったことと、凝り性なので興味があることはとことんハマっていくタイプであることが功を奏したと思います(笑)。
最初は、鶏肉のトマト煮をずっと食べ続けたり、キャベツと納豆ばかりを食べ続けたりしていたこともありました。しかし、食事管理を続けているうちに自分で気になる食材を検索したり、あすけんのアドバイスで表示された食材を取り入れたりしていると、どんどん幅が広がっていきました。
以前は仕事の帰りが遅くなるとほとんどコンビニや外食で済ませていましたが、それで体重が増加してしまった経験もあり、基本自炊を心がけています。いろいろな工夫をしてみるのが楽しいですしね。

何だか全部おいしそうでさっそく色々真似したくなってきました。
外食されるときもあるのですか?
たまには外食もしています。以前ステーキを食べてあすけんに登録したところ、糖質が低くてたんぱく質がたっぷりとれていたことが分かりました。肌が衰えたり、食事を減らして元気がなくなったりすることは嫌なので、たんぱく質はたくさん摂るようにしています。また、塊のお肉はテンションが上がりますし、もともと赤身のお肉が好きなので、気持ちもとても満足しました。
ですので、外食する場合はステーキにすることが多いです。週1で食べていたこともあります(笑)。外食もできてたんぱく質もたくさん摂れて「ラッキー!」という感じで取り入れるようにしています。

外食のあとは何か調整もしているのですか?
食事管理は大体1週間を目安に考えて調整するようにしています。あすけんの7日間平均の摂取栄養素グラフや体重グラフを参考に、今週は結構頑張ったし、たまには外食しようかなという形です。そうすることで楽しみをとりいれつつ調整ができています。
また、外で食事をするか迷うときには、一旦あすけんに候補のお店のメニューを記録して栄養素やカロリーをチェックしてみます。栄養素グラフの結果を見て、今これを食べなくてもいいなと思ったら、家で自炊するように変更することもあります。

食事の工夫やあすけんとのゆる糖質制限を続けた結果、体重以外に変わったところはありますか?
はい、今では血圧も血糖値も正常値になっています。先日はホルモン剤を飲まなくても生理がきまして、このまま薬を飲まなくても大丈夫になればいいなと思っています。
また、ダイエットを始めて自炊するようになってからオーブンが欲しくなり、設置場所を片付けていたところ、今度はインテリアが気になりはじめて、今はDIYにハマっています(笑)。100均やホームセンターなどで安く仕入れたものを素敵にアレンジすると面白いですよ!
それから、そもそもですが、ダイエットに成功したことで気持ちが前向きになったことが大きいように思います。自分の中で一つ達成できたことがあると、なんでもやってみようという気持ちになれます。自分でもやればできるんだと気付くことができました。例えばお化粧やファッションも、自分の外見が大きく変わったこともあって、以前よりもっと楽しめています♪
運動は今はあまりしていないのですが、以前ボクササイズをやっていたことがあり、いつか再開できたらいいなと思っています。結構本気のボクシングジムに通っていて、コーチから「試合でてみる?」と言われたこともあるんですよ(笑)。

ダイエットをすごく楽しまれているゆりさんでした。楽しいお話ありがとうございました!

ゆりさんにインタビューをしたのは2020年の12月でした。2020年の2月にあすけんを再開したということなので、実に10カ月ほどで体重を18kg落とされていたことになります。
いろいろな新しい食材を取り入れてダイエットを楽しまれていたのが印象的でした。ダイエットで体調を回復されただけではなく、気持ちもとても良い方向に変わっていかれたということをお聞きして、私たちもとてもうれしかったです。トウフーピーは、私も見つけたら購入してみようと思います。
ダイエットを機に新たにDIYにハマってらっしゃるというお話でしたが、インタビュー時にZOOM越しで拝見したお部屋は確かにとても素敵にレイアウトされていました。今後もしボクササイズに復帰されたときには、楽しんでいる様子をまた聞かせてくださいね!

ページトップ