第7回BLUEサークルメンバーインタビュー

すみちゃんさん「楽しみを見つけながら継続しています。

すみちゃんプロフィール

あすけんを使って管理されているのはどんな持病ですか?

2型の糖尿病です。2015年に糖尿病であることが分かりました。それ以前から血糖値はやや高めでしたが、特に困るような自覚症状もないので、普通に過ごしていました。更年期の時期と重なっていたので、もしかしたら更年期の影響なのかもしれないとも考えていました。しかし2015年に健康診断に行った際、中性脂肪の値がやけに高くでたことをきっかけに別途血糖値の検査をしたところ、HbA1c(※1)が7.1くらいになっていました。私の母や叔母も含め、母方の家系には糖尿病の人がいますので、遺伝もあると思います。

叔母は手書きで食事の記録をしており、私も初めは食品交換表を購入して、手書きで食事記録をしていました。しかしそうしているうちに手書きが面倒に思えてきまして、何かいいアプリはないか自分で探したところ、あすけんを見つけました。

※1:HbA1c:血液中のヘモグロビン量に対する糖化ヘモグロビン量の割合を示したもの。糖化ヘモグロビンは、赤血球中のヘモグロビンにブドウ糖が結合したもので、その割合は過去1~2か月の血糖の状態を反映するとされており、糖尿病の評価を行う上で重要な指標となります(厚生労働省 e-ヘルスネット等参照)。

 

あすけんを使い始めてどういった点が変化しましたか?

 

あすけんを始める前は、間食が多かったように感じます。コンビニのスイーツや出先で買ってきたケーキや珍しいお菓子などを、夕食の前に食べたりしていました。

また、「ダイエットをする」というととりあえず摂取カロリーを減らせばいいという認識でしたが、単純にカロリーを減らす方法ですと、確かに体重は落ちるのですが、思ったほどは落ちない上に、やつれるというか、あまり健康的ではない痩せ方をしていたと思います。あすけんを使い始めてからはカロリー以外の栄養素も気にして食事をするようになりました。112386

さらに、2016年にゆる糖質制限コースがリリースされてからは、より本格的に使うようになりました。ゆる糖質制限コースの場合、カロリーや糖質はやや抑えても、たんぱく質やその他の栄養素はきちんと摂取するようなアドバイスになっているので、より安心して様々な栄養素を意識して食事できるようになりました。より真面目に自分の食事のデータを見るようにもなり、それから体重が5kgほど自然と減りました。

 

通っている病院などであすけんの食事記録を見せる時もあるのですか?

 

食事や体調で気になることがあるときには見せることもあります。以前病院の栄養士さんにあすけんを紹介したところ、これはすごい!と驚いていました。

病院で連携している別のアプリも紹介されましたが、食品の登録数が少なく、自分でずっと使っているあすけんの方が慣れているので、結局あすけんを使用しています。

 

食生活でなにか特別気にしていることはありますか?

 

あすけんのグラフを見ながら糖質の摂取量に気を付けてはいますが、特に何かということはありません。食事も家族と一緒のものをとっています。

ただ、主食になるようなご飯やパンなどは、少量にしたり食べなかったりすることはあります。また、間食は控えめにするようにしています(笑)。仕事の日には市販のお弁当を食べることがあるので、その日の夕食は控え目にしています。

 

運動などもしているのでしょうか?

 

ウォーキングはよくしています。以前は住んでいる地域のウォーキング活動などにも参加していました。その後コロナウィルスが蔓延し始め、あまり積極的に外出できない期間がありましたが、そのときは家の中をぐるぐる歩き回っていました。

すみちゃん様③

TVや映画を観ながら家族で一緒に歩いていると、2時間ぐらいはあっという間で、大体6000歩ぐらいになります。歩数と消費カロリーはあすけんを見て、「あともう少しだ!」「今日はもう十分かな?」などと判断しています。

主治医の先生に、外で歩くのと家で歩くのとで何か違いがあるのか質問してみたのですが、それほど大きな違いはないようです。ただ、まっすぐ歩くよりもターンを含めた方がより運動量が増えると聞いたので、家の中で8の字になるように歩いています。これから寒くなりますし、家の中で歩こうと思っている皆さんには、8の字になるように歩くのがおすすめです(笑)!

一方、家の外を歩く場合は私はCoke ONウォーク(※2)に参加しています。Coke ONのある自販機を目標に歩いて、スタンプをためてドリンクをゲットしています。結構長い期間参加しているので、この自販機までは何歩というのはほぼ把握しています(笑)。また、寝る前のストレッチとスクワットは、病気とは関係なく習慣でずっと続けています。

※2:Coke ONウォーク:コカ・コーラボトラーズジャパン㈱のアプリサービス。1週間の目標歩数を達成するとスタンプがもらえて、そのスタンプをドリンクチケットに交換し、スマホ自販機でコカ・コーラ製品と交換ができます。あすけんでも「健康自販機スポット produced by コカ・コーラ+あすけん」というサービスを行っています。あすけんへの食事記録回数や健康自販機でのドリンク購入によりスマホ自販機®でご利用になれるドリンクチケットがプレゼントされたり、健康自販機に近づくだけであすけんコラムが配信されたりと、楽しみながら健康に関する知識と意識を高めることができます。

 

 

いろいろなものを楽しく取り入れながら継続されているのですね!

すみちゃん様④

 

あすけんの記録ももう習慣になっていますので、面倒くさいと思いながらも記録を続けています。旅行をしたり外食をしたりしたときでも記録していますが、ホテルや旅館で出された料理の写真を撮っておき、あとから「これ何だろう?」「あれ何だったかな?」と考えてあすけんに記録するのも、意外と楽しいものです。

ちなみに、ホテルや旅館の朝食なんて真面目に記録したら700kcalくらいになることもあります。しかしそのときはあまり気にせず、楽しむようにしています。旅先では食べ歩きをしたりするのも楽しみの一つですしね。楽しみにしていたことがある日や特別な日はその前後で調節して、1週間くらいを目安にカロリー等をコントロールするようにしています。

 

気負いすぎずに習慣にできているなんて凄いですね!

 

私の場合は、あまり厳しくしすぎると続けるのが嫌になってしまうと思います。また、あすけんを使い始めてから、食事に対する意識が変わったことも大きな変化でした。一週間で食事を調節するということも、日々の生活を楽しみながら続けるには大切な点だと思います。

今は薬も飲んでいますが、状態は安定しています。これからもあすけんを記録して健康的に楽しく過ごせるようにしたいです。

周りの友達にもあすけんを奨めているのですが、あすけんもポイント制でプレゼントが当たったりしたら、もっと気軽にオススメしやすいように思います(笑)。

 

 

長い間、楽しんで使っていただいて私たちも嬉しいです♪

 

ゆる糖質制限コースができる前からあすけんを使ってくださっているすみちゃんさん。終始楽しそうに受け答えをしてくださり、私も楽しい気持ちでお話をお伺いしました。

いくら糖尿病のためとはいえ、これほど長く記録・管理を続けていくことは容易ではないと思います。面倒くさいとおっしゃられながらも、あすけんへの食事記録も運動も、何事も前向きに自然体で、楽しみながら継続されている様子がとても素敵と感じました。

同じように持病や食事の管理に取り組まれている方々の中には、食べてしまったことを後悔し、罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃるかと思います。すみちゃんさんのように、楽しいときや特別なときは思いっきり楽しみ、その前後で調節することを習慣にできると、長く続けやすく、気持ちも楽になるかもしれませんね。

これから寒くなりますので、私も外に出るのが面倒だな~と思うときは、家の中で8の字ウォーキングをやってみます♪

あすけんBLUEサークル運営事務局 白石

ページトップ