禁煙は太る?その理由と対策とは

禁煙すると、肌のコンディションがよくなったり、口臭がなくなったりとうれしいメリットがたくさんあります。ですが、タバコを止めたら太ってしまうのでは・・と禁煙をためらう人が多くみられます。
実は、禁煙で体重が増えるのは、カラダが正しく機能しはじめた証。禁煙によって体重が増加する理由とその対処法を知って、上手に禁煙とウェイトコントロールを成功させてみませんか。
⇒タバコがカラダに与える影響
Smiling woman snapping cigarette in half on white background

禁煙で体重が増える理由とは

ニコチンの影響が薄れ、食欲が増してしまう

タバコに含まれるニコチンには、食欲を減退させる作用があります。食欲が抑えられるので、運動さえきちんとしていれば痩せるという状態に。また、ニコチンによって血管が収縮し、消化器官に血液が十分に行渡らず、本来の働きができなくなるのも体重が減少する原因になります。とはいっても、ニコチンの影響による体重減少は、痩せるというよりはやつれるということに他なりません。 食欲の増進は、消化器官の回復ととらえ、焦らずに健康的な食事を心がけましょう。

味覚が正常になって食べ過ぎてしまう

タバコに含まれるニコチンは、舌にある「味蕾」という味覚を感じる細胞の働きを低下させ、味を感じにくくさせる作用があります。
しかし、タバコを止めると、2~3日ほどで味蕾の機能が回復し、食事がおいしく感じるようになります。 言いかえれば、今まで好きだったスイーツがもっとおいしく感じられるように舌が変化するということ。
よりおいしく感じるようになると、たくさん食べたくなってしまいますが、そこは注意。食事はよく噛んでゆっくり味わうようにすると、食べ過ぎをセーブすることができますよ。

口さびしいときについ食べてしまう

習慣になっていたタイミングでタバコが吸えないと、その代償として間食や過食に走ってしまいがち。イライラしてしまい、飴やチョコレートなど手軽に食べられる間食が増えるのもよくあることです。
喫煙を続けていると、脳がニコチン依存の状態となり、「タバコを吸わないと気分が優れなくなる」と感じやすくなりますのが、いつまでもこの状態が続くわけではありません。
タバコに支配されないカラダに戻るプロセスだと考えましょう。

禁煙中に食べ過ぎてしまいそうなときの対処法

すぐに食べものに手を伸ばさずに、食べたい衝動が収まるまで数秒カウントしてみましょう。
それでも食欲のコントロールがしにくいときは以下の方法がおすすめです。

口さびしいときの対処法

  • ローカロリーで、噛む回数が自然と増えるガム・昆布・するめなどのおやつを食べるようにする
  • 歯を磨いて口の中をリフレッシュする

イライラして何か食べたくなったときの対処法

手もちぶさたで何となく食べたいときの対処法

  • 机の引き出しなどの整理整頓をする
  • プラモデルやジグソーパズルの制作のような集中できる作業をする

禁煙で体重が増えたとしても、喫煙のリスクの方が高いので、落ち込む必要はありません。気分が安定してきたら、適度な運動やバランスのよい食事を組み合わせてヘルシーなダイエットを始めてみてくださいね。

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