原因は食事!?オイリー肌対策におすすめの食べ物

春から夏にかけてはオイリー肌のせいで化粧が崩れやすくなると悩む人も多いのではないでしょうか。オイリー肌を治すために大切なのが食事。なぜなら、普段食べている食事内容がオイリー肌の原因になっていることが多いからです。

Grilled red fish fillet with lemon and green salad

オイリー肌対策に!おすすめの栄養素と食材

ビタミンB2

ビタミンB2は、脂質糖質などの代謝を促進し、健康な肌を保ちます。
食材:乳製品・納豆・卵・しめじ・豚肉など

ビタミンB6

ビタミンB6は、タンパク質の代謝をサポートし、皮膚や神経を正常に維持します。
食材:さば・さんまなどの魚類・レバーなど

ビタミンA(β-カロテン)

ビタミンAは、皮膚や粘膜の乾燥を防ぎ、若々しい肌の維持を助けます。
食材:かぼちゃ・にんじんなどの緑黄色野菜

ビタミンC

ビタミンCは、肌のハリを維持するコラーゲンを生成したり、ストレスを和らげたりします。
食材:いちご・みかんなどの果物・じゃがいもなどの野菜

ビタミンE

ビタミンEは、肌のきめを整え、血行を保ちます。
食材:アーモンド・ピーナツ・アボカドなど

 

オイリー肌にならないために注意すべきこと

1.甘いお菓子や脂っこい食べ物、お酒の摂り過ぎは禁物。摂りすぎると皮脂量が増えてしまいます。
2.寝不足は肌の新陳代謝を悪くします。早寝早起きを心がけ、質のよい睡眠とりましょう。
3.ストレスは内臓機能を低下させるため、食べたものが代謝されにくく、オイリー肌の原因に。うまくストレスを発散して、リフレッシュすることが大切です。

 

オイリー肌の改善には、不足しがちな野菜や果物を積極的に摂り、栄養バランスの良い食事を3食きちんと食べることが大切です。オイリー肌の改善を目指し、食生活を見直してみましょう。

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