効率的なエネルギー源【炭水化物】

炭水化物は食べると太るからダイエットの敵、と思っていませんか?炭水化物に含まれる糖質はすぐにエネルギーに変わる効率的な栄養素なのです。食べ物の中で最も多く含まれ、私たちが生きるための重要な役割を果たしています。

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 炭水化物の働き

炭水化物は糖質と食物繊維に分類されます。

糖質

・最も効率の良い人間のエネルギー源

食物繊維

・整腸作用
・有害物質の排出
詳しくはコチラ

 炭水化物の摂取目標量

男性・女性ともに摂取エネルギーの50~65

過剰摂取が続いた場合

体脂肪として蓄えられ、肥満につながります。さらに肥満は様々な生活習慣病の引き金にもなります。

不足が続いた場合

疲れやすくなり、不足状態が続くと痩せていきます。また脳の主なエネルギー源は糖質です。不足すると集中力がなくなったり、意識を失うこともあります。

 炭水化物摂取のポイント

炭水化物に含まれる糖質が体内でエネルギーに変わるためには、ビタミンB1が必要です。ビタミンB1が不足すると疲労物質がたまりやすくなって、疲れの原因になります。ビタミンB1は穀物の外皮や胚芽に多く含まれているので精製度の低い穀物(玄米、胚芽米、全粒粉パンなど)を食べることで補えます。また豚肉にも豊富に含まれています。

 

 

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