これは避けたい!花粉症を悪化させやすい食べもの

鼻水、くしゃみ、目のかゆみなど不快な症状を引き起こす花粉症。つらい症状を少しでも軽減するために、できることから対策していきたいですよね。「花粉症は体質だから仕方ない」と諦めなくても大丈夫!今から食事内容や生活習慣を見直せば、花粉症に負けないカラダを作ることができるんです。

花粉症

そもそも花粉症が増えた理由とは?

近年、こんなにもアレルギー疾患が増えたのは、食生活の変化によるもの。食事の洋風化により「高たんぱく・高脂質」の食品が増えたことや、環境汚染など時代の変化が背景にあります。さらに、バランスの悪い食事や過度のストレス喫煙・不規則な生活は、花粉症悪化の要因に。少しでも症状を軽減するために、今から花粉症に負けないカラダ作りを始めたいですね。まずは自分の食生活の振り返りから。普段からよく下の食材を食べている人は要注意です!

これは避けたい!花粉症を悪化させやすい食べ物

脂肪の多い肉

霜降り肉・バラ肉・ベーコン・サラミ・スパム・脂身

加工品

ファーストフード・レトルト食品・インスタント食品

お菓子

クッキー・アイス・ケーキ・チョコレート・スナック菓子のような糖分や脂肪の多いもの

嗜好飲料

ジュース・清涼飲料水・缶コーヒー・スポーツドリンクのような冷たいものや糖分の多いもの

 

花粉症に負けないカラダを作るには、「免疫力を高める食材」や「アレルギー症状を抑える食材」をとり入れることが大切です。また東洋医学では、カラダ中の水分の停滞冷えなども花粉症の原因だと言われています。これらを意識して、以下の食材を選んでみてくださいね。

花粉症に効果的な食材リスト

免疫力アップに効果的

玄米・豆類・きのこ類・芋類・味噌・納豆などの発酵食品

余分な水分を排出し、不快な症状を抑える

冬瓜・トマト・レタス・くるみ・白菜・緑豆春雨・小豆・ネギ

カラダを温める

ニラ・玉ねぎ・みかん・ピーマン・にんにく・生姜・シナモン

⇒栄養士が伝授!冷え解消に効く生姜の活用法

アレルギー抑制作用がある

りんご・アボカドアスパラガス・長芋・松の実

 

抗酸化ビタミンは免疫力を高めるので積極的に。詳しくは花粉症に効果的な食べ物のコラムを参考にしてくださいね。
自分の食生活を見直して、花粉症に負けないカラダを作りましょう!

 

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