女性も油断大敵!加齢臭の原因と対策

中高年男性特有の臭い=加齢臭と思われがちですが、実は女性にも起こります。さらに食生活や生活環境の変化で、加齢臭が若年化している傾向があるとか。気になる方は早めの予防が必要です。 臭い

加齢臭はなぜおこる?

加齢とともに、皮脂腺から分泌される脂肪酸が増加。これと老化の原因と言われる過酸化脂質が結びつくことで、体臭成分が発生します。

加齢臭の原因は?

食事面での原因

こんな食生活は分泌される脂肪酸を増やします。

  • 肉中心の食事
  • 揚げ物・スナック菓子・インスタント食品をよく食べる
  • マヨネーズ・バター・マーガリンをたっぷり使う

生活面での原因

過酸化脂質の原因である活性酸素を増やします。

  • ストレスが多い
  • 喫煙
  • 過度の飲酒
  • 睡眠不足

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加齢臭を抑制する食生活は?

脂肪酸の原因となる肉や揚げ物、油っこいものは控えめにし、バランスのとれた食事を心がけましょう。抗酸化作用があるビタミンCビタミンEを食事にとり入れることが大切です。主に野菜や果物に多く含まれていますよ。

抗酸化作用のある食べ物

〈緑黄色野菜〉ほうれん草小松菜にんじんトマトかぼちゃブロッコリーピーマンニラなど
〈魚介類〉サバ・さんま・アジ・いわしなど
〈大豆食品〉大豆豆腐納豆・味噌・おからなど
〈果物〉かんきつ類・いちご・すいか・アボカドなど
〈その他〉ごま・緑茶・にんにく・玉ねぎ・アーモンドなど

加齢臭を予防するには食事や生活に気をつけることがポイント。
そうすると「加齢臭を予防する」⇒「ダイエットにもなる」と一石二鳥です。ストレスをためず、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

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