おやつを食べるならいつ?おやつにベストな時間帯を解説

ダイエット中だからといっても、間食や食後のデザートなどを食べたくなるもの。両方我慢するのは難しいけど、どちらか食べていいならダイエット中のストレスも軽減されます。では、間食と食後のデザートでは、どちらのほうがダイエットにはよいのでしょうか。

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ダイエット中お菓子は食後と間食どちらがベスト?

食後のお菓子

一度にたくさんの食事を食べると、血糖値が急激に上昇します。すると、膵臓から血糖値を正常に保つホルモン「インスリン」が分泌されます。インスリンは血糖値を下げるのと同時に、エネルギーとして消費されなかった分の炭水化物などを体内の脂肪細胞に取り込んで蓄えようと働きます。食後のデザートを食べることで血糖値はさらに上がり、インスリンがたくさん分泌され脂肪が溜まりやすくなります。

食事の間のお菓子(間食)

食後2時間経過すれば、血糖値はほぼ正常に戻っており、この時間にお菓子を食べても、血糖値は急激に上昇することはありません。空腹な時間を減らすことで血糖値は安定し、脂肪として溜め込もうという働きも少なくなります。さらに、次の食事のドカ食いも防ぐことができます。
また、午後2時~3時は、体内に脂肪を溜め込むタンパク質「ビーマルワン」の分泌が1日のうち最も少ない時間帯なのです。

つまり、甘い物を食べるなら「間食」がおすすめ。

1日1回の食事よりも数回に分けて食事をした方が血糖値は安定し、摂取したエネルギーを消費しやすくなります。空腹時間を長くガマンしすぎると、次の食事で食べ過ぎることも多くなりますよ。「3時のおやつ」と言われているように、小腹が空いた時に間食として少しお菓子を食べることは理にかなっているのです。

太らないお菓子の食べ方

ゆっくり時間をかけて

おしゃべりしながらゆっくり時間をかけてお茶などの水分と共に摂りましょう。満足感とともに満腹感も味わえます。

洋菓子より和菓子を

洋菓子などに多く使われている生クリームやバターは糖分&脂肪が多く高カロリー。お団子やお餅の和菓子の材料はほとんどが糖分なので、脂肪に比べてカラダに蓄積されにくくいため、食べるなら和菓子がおすすめです。

食べる分だけ取り分けて

袋から直接食べるのではなく、お皿に取り分けてから食べましょう。

ダイエット中、カロリーを気にしている人は「太るから」といってお菓子を我慢しがちですが、適切な量と時間を守れば、必ずしも悪影響ばかり与えるものではありません。ガマンしすぎてストレスをためるほうが、ダイエットの敵ですよ。

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