夜遅く食べても太らない?!夜遅い食事で守るべき3つのルール

夜遅い食事は体脂肪になりやすいですが、食事のバランスと量に気をつければ極端に太ることはありません。食べる時間だけでなく他にも太る原因が隠されているはず。まずは深夜の食事パターンを見直してみましょう。
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夜遅い食事に陥りやすい!太りやすい食べ方

夜遅いときの食事パターンで当てはまるものはありませんか?

  • コンビニでいつも決まってお弁当を買う
  • とりあえずインスタントラーメンを食べる
  •  24時間営業の牛丼屋・カレーショップ・ラーメン屋などを利用する
  • 1日の終わり・・・と気がゆるんで、つい満腹まで食べてしまう
  • 菓子パン・甘いスイーツを食事代わりに食べる

夕食後は活動量が少ないので、ラーメン・丼ものなど炭水化物に偏った食事や、油っこいもの・甘いものはどうしても体脂肪になりやすくなります。遅くなってしまう場合は食べ過ぎに注意し、食べ方を工夫することが大切です。
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夜遅く食べても太らない食べ方

野菜は多め・量は軽めの食事にする

麺類・丼ものはどうしても含まれる栄養素が炭水化物中心になりがち。また、揚げ物など脂質の多いおかずは、カロリーが高い上に消化に時間がかかるため、寝る直前にはあまりおすすめできません。夜遅いときのメニューを選ぶポイントは「より野菜が多いメニュー」。ゆっくりと噛んで食べれば、少ない量でも満腹感を感じることができますよ。

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野菜と汁物を先に食べる

サラダ・おひたしなど、野菜のおかず・汁物から先に食べましょう。野菜に含まれる食物繊維が、糖分・脂肪分のカラダへの吸収を抑えてくれる効果が期待できます。また汁物はカラダを温め、満足感を与えてくれるので、食べすぎ防止にもなります。豚汁・けんちん汁・ミネストローネなど、野菜がたっぷり入った汁物がおすすめです。
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あえて間食をしておく

あらかじめ遅くなることが分かっている場合は、あえて「間食」をしましょう。この「間食」は夕食の一部を先どりして食べるという意味です。たとえば、夕食のご飯の代わりに先におにぎりを食べておけば、空腹が和らぎ血糖値が安定するため、夜遅くに1食分食べるより太りにくくなります。 夜遅い食事のときはひと工夫して、太りにくい食事方法を実践してみてくださいね!

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