高血圧予防には血管を丈夫にする「サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」が合言葉!

血液が流れるときに血管の壁に正常より強い圧力がかかり続ける状態を高血圧症といいます。この状態をそのまま放置しておくと血管が固く狭くなり、脳梗塞や心筋梗塞など命にかかわる病気を引き起こす原因になります。
高血圧を予防するには、毎日の食生活が重要です。「サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」と覚え、各食材を毎日食べるよう心がけましょう。

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血管を丈夫にする!サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ

「サ」:魚

魚の油は血中コレステロールを下げ、血液をサラサラにします。
≪食材≫サンマ・サバ・アジ・サケ・ブリイワシ・マグロなど

「カ」:海草

海草のヌルヌルした成分は、ドロドロ血液の原因であるコレステロールや脂質の吸収を抑えます。
≪食材≫昆布・ワカメ・めかぶ・あおさのり・ひじきなど

「ナ」:納豆

納豆キナーゼという成分が、血管中にできた血のかたまりを溶かします。

「ス」:酢

酢に含まれる酸が、体内の老廃物を排出し、血管をキレイにします。

「キ」:きのこ

きのこ類に含まれるβ-グルカン悪玉コレステロールを下げる効果があります。
≪食材≫しいたけ・しめじ・まいたけ・えのき・エリンギなど

「ヤ」:野菜

カリウムが多く、高血圧の要因となる塩分を排出してくれます。また豊富に含まれるビタミンACの抗酸化作用で、活性酸素による血管への攻撃を抑えます。
≪食材≫ブロッコリー・ほうれん草・トマト・キャベツ・にんじんなど

「ネ」:ネギ

ネギに含まれる辛味成分は、血液凝固を抑え、血液をサラサラにする働きがあります。
≪食材≫長ねぎ・玉ねぎ・にんにくなど

 

そのほかにも、減塩・禁煙・水分をたくさんとることが、高血圧を予防すると言われています。バランスのとれた食生活で、丈夫な血管を作りましょう。
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