免疫力アップで病気知らず!免疫力を高める身近な食べ物

私たちはどんな小さな病気であれ、免疫力(自然治癒力)がなければ健康でいることができません。カラダの機能を保ったり、早くキズを治してくれたり、病原菌や異物などを撃退したりするなど、免疫を高めることによって病気からカラダを守ってくれているのです。

人参

免疫力を高める身近な食材

免疫力を維持するためには、普段からバランスの良い食事を心がけることが大切です。そこで、身近な食材で免疫力高める作用があるものをいくつかご紹介します。

にんじんほうれん草トマトなどの緑黄色野菜

にんじんは、野菜の中でもトップクラスのβ-カロテン量。β-カロテンは強い抗酸化力があり、あらゆる病気のもととなる活性酸素を除去する効能があります。

ブロッコリーピーマン・キウイ・いちご

白血球の働きを強めて免疫力をアップするビタミンCが豊富。

かぼちゃアボカド・アーモンド

抗酸化力の強いビタミンEが豊富。ビタミンCと一緒にとると抗酸化作用が強化されます。

里芋・長芋・なめこ・オクラ・モロヘイヤ

ぬめり成分「ムチン」が免疫力を高める効果や胃腸の粘膜を守る作用があります。

ヨーグルト納豆・キムチ・ぬか漬け・オクラ・山芋

ビフィズス菌が豊富。善玉菌を増やし免疫力を高めます。

にら・にんにく・ねぎ・玉ねぎ・大根

免疫機能を高めてくれる、発酵食品のパワーはこちら

にんにくやねぎなどの刺激のある香り成分である「イオウ化合物」は、抗酸化作用や抗菌作用の他、疲労回復にも効果を発揮。大根は「大根おろし」にすると抗酸化力がさらにアップします。

このようなさまざまな食品をバランスよく取り入れることが大切です。
さらに食事だけでなく睡眠を十分にとりいれて、ストレスをためないような生活をこころがけてくださいね。「笑顔」も免疫力を高めてくれますよ。毎日を楽しく、規則正しい食生活をおくり病気にかかりにくいカラダを目指しましょう。

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