鼻づまり対策に!実践すべき食生活とおすすめの食べ物

鼻が詰まって息苦しい、呼吸が辛いなどの経験はありませんか?鼻は呼吸することで空気中のウイルスや細菌に常にさらされています。ここでは鼻詰まりを解消する効果的な食べ物をご紹介します。

pixta_20793100_S(鼻づまり)

鼻づまりを引き起こす理由

鼻から吸い込んだ空気は粘膜で覆われた鼻の中を通り、気管から肺へと流れます。この空気の通り道が炎症などで粘膜が腫れて狭くなったり、ふさがったりすることを「鼻づまり」といいます。またウイルスや細菌に感染すると鼻水は透明で水っぽいものから緑や黄色の粘性のある鼻水に変わることで鼻の中にたまり鼻づまりの原因となります。

 

体質を改善するための食生活

日本人の食生活が欧米風に変わってきたことも原因のひとつです。食生活を見直して、ウイルスや細菌に負けない体質を作ることが大切です。

バランスのよい食事

肉類・洋食ばかりではなく魚類や和食をとりいれましょう

食物繊維をとる

きのこ類・野菜類・豆類をしっかり食べましょう。

みそや納豆などの発酵食品

伝統的な発酵食品に含まれる麹菌や納豆菌は、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎます。そのため腸内環境改善に効果的です。

カラダを温める食べ物をとる

生姜・にんにく・かぶにんじん・玄米・さつまいも・じゃがいもなどとりましょう。
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鼻づまりを防ぐ効果的な食べ物3つ

1.長ネギ

長ネギの緑色の部分に含まれるβ-カロテン皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあります。

2.れんこん

れんこん特有の粘り気のもとであるムチンは鼻や口の粘膜を丈夫にして、風邪などのウイルスの侵入を防ぐ作用があります。

3.大根

大根にはジアスターゼという消化酵素を含み消化促進の働きがあります。また大根の皮にもビタミンPというポリフェノールの1種のビタミン様物質が含まれ、毛細血管を強くしてくれます。そのほかにも青魚やヨーグルト・緑茶などがあります。
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いろいろな食材を適量に食べ、適度な運動を定期的に行いましょう。鼻づまり対策に限らず健康のためにも効果的ですよ。

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