飲む前に食べる!二日酔い予防におすすめの食材

アルコールをたしなむ機会の増える年末年始。飲みすぎて二日酔いなんてことにはなりたくないですよね。二日酔いは大量に摂取したアルコールを、肝臓が分解しきれずに起こる症状です。

予防するためには、飲みすぎないことが1番ですが、日頃から良質のタンパク質やビタミン類を多く含む食品を摂り、肝機能を高めておくことも大事です。

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予防に効果的な食品

タンパク質を多く含む食品

肉類・乳製品・魚介類・卵・豆類・大豆製品

ビタミン類を多く含む食品

ビタミンA:レバー・うなぎ・ほうれん草
ビタミンB1:豚肉・玄米・胚芽米・大豆・胡麻
ビタミンB12:牡蠣・レバー・卵
ビタミンC:ブロッコリー・レモン・キウイ

 

飲む前に食べたい二日酔い予防食品

すきっ腹でお酒を飲んでしまうと吸収されやすく、ますます二日酔いの原因に。飲む前には必ず小量でも何かを食べるようにしましょう。

牛乳・チーズなどの乳製品

胃壁に脂肪の膜ができて腸の粘膜を保護してくれるので、アルコールの吸収が穏やかになります。

梅干し・かんきつ類などのクエン酸

肝臓の働きをよくし、活発にしてくれる働きがあるので、酔いが回りにくくなります。

飲んでる最中は良質なタンパク質やビタミンが豊富な冷奴や枝豆がおすすめですよ。もし二日酔いになってしまったら、水分をしっかり補給し、アルコールを体外に排泄しましょう。

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